輪廻独断【集いし願いで上振れ】

dandeです。

 

今回は ANIMATION CHRONICLE 2021 に収録される《輪廻独断》を取り上げます。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ANIMATION CHRONICLE 2021 BOX CG1736

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ANIMATION CHRONICLE 2021 BOX CG1736

  • 発売日: 2021/06/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

【《輪廻独断》】

 

 

 

永続罠
(1):1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。

 

 

シンプルなテキストから繰り出される無限の可能性

《ドラグニティ-ブラックスピア》+《超再生能力》を使った無限ドローがすでに話題になってますね。

 

 

サーチしづらい永続罠なので、《キャッチ・コピー》のような汎用サーチを使うか、《ライトロード・ドミニオン キュリオス》で墓地に落として《トロイメア・グリフォン》で拾う動きを使うことになりそうです。

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手の効果によって、相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
自分はデッキからカード1枚を選び、お互いに確認して手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動ができない。

 

 

 

 

 

また《輪廻独断》は、単純に種族統一デッキへのメタカードとなります。

《アンデットワールド》が刺さるデッキは多いですからね。

 

フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる。
(2):お互いはアンデット族モンスターしかアドバンス召喚できない。

 

 

【上振れとしての《集いし願い》】

 

 

そんな《輪廻独断》の活用法として注目したのは《集いし願い》

 


 

《アクセル・シンクロン》や《シューティング・ライザー・ドラゴン》のような自身のレベルを下げられるシンクロモンスターを経由して墓地のシンクロの枚数を増やし、《輪廻独断》でまとめて【ドラゴン族】にしてやれば《集いし願い》の発動条件を満たせます。

 

 

 

 

最近では《水晶機巧-ハリファイバー》+《ブンボーグ001》+《幻獣機アウローラドン》の展開ルートがテンプレになり、展開力の低いデッキでも連続シンクロしやすくなりましたね。

 

 

 

 

 

【魔妖の活用】

 

 

そして汎用パーツ以外では【魔妖】が良さげ。

 

【魔妖】といえば、《麗の魔妖-妲姫》の自己再生効果による連続シンクロが特徴です。

 

 

 

連続シンクロで「3→5→7→9→11」と繋げば、すぐに5体のシンクロモンスターが揃うので、《輪廻独断》でまとめて【ドラゴン族】にしてやれば《集いし願い》が発動できますね。

 

 

 

 

 

 

魔妖が集うってのがいかにも百鬼夜行っぽくて、なかなかオシャレなコンボが浮かんだなと思っています。

 

(「輪廻独断」のトレンド入りも相まって、まあまあな反応がもらえました。嬉しい。)

 

 

制約なしに連続シンクロしたいなら【カラクリ】もオススメです。 

 

dandee.hatenablog.com

 

 

可能性しかない《輪廻独断》。

 

どう使うか悩みますね。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

後日、デッキを組んでみました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。