ネフティス デッキ【代行天使】

dandeです。

 

今回は【ネフティス】デッキの紹介です。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 

 

f:id:dandee:20210524201809j:plain

 

ネフティスの鳳凰神1
ネフティスの悟り手2
ネフティスの祈り手2
ネフティスの繋ぎ手2
ネフティスの祀り手3
創造の代行者ヴィーナス1
神秘の代行者アース1
神聖なる球体3
宣告者の神巫3
マンジュ・ゴッド2
SR カールターボ1
SR 電々大公1
SR 三つ目のダイス1
幻獣機オライオン1
ブンボーグ001 1
儀式の下準備3
ネフティスの輪廻2
儀式の準備3
高等儀式術3
高尚儀式術1
闇の量産工場2
ハーピィの羽根帚1

計40

【EX】

虹光の宣告者3
スターダスト・チャージ・ウォリアー1
ヴァレルロード・S・ドラゴン1
フルール・ド・バロネス1
ダイガスタ・フェニクス1
キャット・シャーク1
守護神-ネフティス1
HSR-GOMガン1
水晶機巧-ハリファイバー1
幻獣機アウローラドン1
召命の神弓-アポロウーサ1
神聖魔皇后セレーネ1
アクセスコード・トーカー1

 

 

【デッキ解説】

 

 

今回のデッキのキーカードは、《高尚儀式術》と《高等儀式術》。

 

 

《高尚儀式術》の登場で、【メガリス】の専売特許だった「デッキから儀式召喚」がどのテーマでも使えるようになりました。

 

儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、手札の通常モンスターをリリースし、デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

 

《高等儀式術》は、おなじみの儀式魔法。

 

儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、デッキから通常モンスターを墓地へ送り、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

 

 

【代行天使について】

 

 

儀式のコストとする通常モンスターには《神聖なる球体》を採用しました。

これまでは素引きすると残念なカードでしたが、《高尚儀式術》という活用法が見つかりましたね。

 

 

 

【代行天使】がストラクRで強化されると聞いて浮かんだアイデアです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【代行天使】といえば、《創造の代行者ヴィーナス》の効果で《神聖なる球体》3体をSSしてシンクロやエクシーズをする動きが有名。

 

効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1600/守 0
(1):500LPを払って発動できる。
手札・デッキから「神聖なる球体」1体を特殊召喚する。

 

このデッキは【風属性】を主体としているので、《ダイガスタ・フェニクス》が活かせますね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風属性/炎族/攻1500/守1100
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

 

 

《神秘の代行者アース》は、儀式デッキのキーカード《宣告者の神巫》の効果でリクルートできるので好相性です。

 

チューナー(効果モンスター)
星2/光属性/天使族/攻1000/守 800
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「神秘の代行者アース」以外の「代行者」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合、代わりに「マスター・ヒュペリオン」1体を手札に加える事ができる。

 

チューナー・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。
このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。
手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

【ネフティスについて】

 

 

続いては【ネフティス】について。

 

 

【ネフティス】といえば、めちゃくちゃ強くて可愛い《ネフティスの繋ぎ手》が登場して大きな話題になりましたね。

 

儀式・効果モンスター
星2/風属性/魔法使い族/攻2000/守 0
「ネフティスの輪廻」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「ネフティスの繋ぎ手」以外の「ネフティス」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。
(2):このカードが「ネフティス」カードの効果で、リリースされた場合、または破壊された場合に発動できる。
次のスタンバイフェイズに、自分の手札・デッキ・フィールドからそれぞれ1枚まで、儀式モンスター以外の「ネフティス」カードを選んで破壊する。

 

《ネフティスの繋ぎ手》の効果で、《ネフティスの祀り手》デッキから儀式召喚して、その《ネフティスの祀り手》の効果でデッキから【ネフティス】をSSする動きが強力。

(さっき「デッキから儀式召喚」が【メガリス】の専売特許だと言ったな、あれは嘘だ)

 

一気に3体の【ネフティス】が並ぶのがチートじみてます。

 

儀式・効果モンスター
星2/風属性/魔法使い族/攻1200/守1200
「ネフティスの輪廻」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ネフティス」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
手札の「ネフティス」カード1枚を選んで破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 

この動きを使った展開ルートがこちら。

 

 

 

《幻獣機アウローラドン》から広がる宇宙で展開は無限大ですが、EXデッキの枚数という限界があるので注意。

 

f:id:dandee:20210525112235j:plain
 

 

 

この辺の動きや考え方が綺麗にまとめられているのが ↓↓ のブログ記事

 

electro410bit.hatenablog.com

 

【ネフティス】初心者の私にとってはバイブル的存在になりました。実際に、今回の構築もここから大部分を拝借しています。

 

【ネフティス】については、もうこれ以上の説明は不要でしょう(唐突な丸投げ)

 

 

最初に書いたとおり、今回のデッキのキーカードは《高尚儀式術》と《高等儀式術》なので、《高尚儀式術》のコストを回収できる《闇の量産工場》ある意味必須枠

 

通常魔法
(1):自分の墓地の通常モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

相性良さげな《虚光の宣告者》も入れたかったのですが、EXデッキがパンパンで断念。

 

 

 

《ネフティスの繋ぎ手》が絡めば【レベル2】が4体並ぶことも珍しくないので、隙あらば《キャット・シャーク》の効果で《ダイガスタ・フェニクス》の攻撃力を倍にして2回攻撃(3000×2回=6000ダメージ)も狙っていきたいところですね。

 

 

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。