今回のリミットレギュレーションの感想【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【リミットレギュレーション】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

《十二獣ドランシア》が約1年半で出戻り禁止となりました。

少ない消費で出せる1妨害ということで、重宝しているデュエリストもいたのではないでしょうか。

 

遊戯王 日本語版 RATE-JP053 Zoodiac Drident 十二獣ドランシア (ウルトラレア)

遊戯王 日本語版 RATE-JP053 Zoodiac Drident 十二獣ドランシア (ウルトラレア)

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

そしてカジュアル環境にも大きな影響を与えるのが《炎舞-「天キ」》の準制限でしょう。

【鉄獣戦線】や【十二獣】の巻き添えになったカジュアルテーマが結構いそうな気がします。

 

 

 

個人的には、規制・緩和ともにあまり目立たない印象の改定です。

環境デッキを使っていないのと、ペンデュラムをあまり組まないせいかもしれない。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんなリミットレギュレーションについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は「ドランシア禁止は意外だった」でした。

《真竜皇V.F.D.》などの封殺カードに規制が入らなかったことも驚きの声が多かったように思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

次の改定で大きく動いてくると考えて良さそうですね。

 

ではでは。