dandeです。
今回は《氷水のアクティ》を取り上げます。
【《氷水のアクティ》】
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「氷水のアクティ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
ふつくしい…。
手札から【水属性】を捨てて1ドローする効果を持っており、【海皇】を捨てればその効果を起動できますね。
【新たな水族テーマ】
単体の性能を見るとイマイチな印象ですが、新たな【水族】テーマと考えると活用法が見えてきます。
例えば《同胞の絆》。
《氷水のアクティ》と同じ【水属性・水族・レベル4】には、《氷水のティノーラ》以外にも《豪雨の結界像》《氷騎士》《同族感染ウィルス》などがいます。癖の強いモンスターばかりですね。
《氷騎士》の打点アップ効果が《同胞の絆》と好相性です。【水族】が4体並べば2900打点となかなかやる騎士。
打点アップつながりで言えば、《オレイカルコスの結界》も【氷水】の墓地効果と噛み合っていて面白そうです。
《アイス・ハンド》とかも懐かしいですね。かつて苦戦したのが今となっては良い思い出。
ではでは。