dandeです。
今回は、8月28日発売予定の デッキビルドパック グランド・クリエイターズ に収録される《エクソシスター・ミカエリス》を取り上げます。
【《エクソシスター・ミカエリス》】
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
パックの表紙を飾る看板モンスター。
(左下にいるやつです)
【エクソシスター】は墓地メタを主体としたテーマになっていて、《エクソシスター・ミカエリス》は戦闘破壊耐性を持っています。
また下級【エクソシスター】には、自身の上に重ねて【エクソシスター】をエクシーズ召喚するという【十二獣】を彷彿とさせる効果がありますね。
【共通効果】
自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
発動条件が相手依存ではありますが、最近は「墓地のこのカードを除外して発動」というテキストは珍しくなくなっており、汎用メタカード《墓穴の指名者》も条件を満たします。
【相手の場・墓地を除外】
《エクソシスター・ミカエリス》のポイントは、やはり(1)効果。
X召喚に成功したターンに、相手の場・墓地を1枚除外できるというものです。
蘇生・回収カードへのメタとして使える他、単純にフリーチェーン除去としても強いですね。ターンをまたげると流石に強すぎるので、X召喚したターンのみ使える形になったのでしょう。
まさに調整版《十二獣ドランシア》といったところ。
【エクソシスター魔法・罠をサーチ】
↑↑の除外効果だけでも強いのですが、(3)効果で【エクソシスター】魔法・罠をサーチできます。
《エクソシスター・アーメント》をサーチすれば、さらに「重ねてエクシーズ」ができます。やばいですね。
イラストアドも高く、対応力も高そうな有望テーマになりそう。
未判明カードはもちろん、今後の強化にも期待がかかります。
ではでは。