エクソシスター・カスピテル【墓地蘇生を封殺】

dandeです。

 

今回は、8月28日発売予定の デッキビルドパック グランド・クリエイターズ に収録される《エクソシスター・カスピテル》を取り上げます。

 

 

 

 

【《エクソシスター・カスピテル》】

 

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2300/守 800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を手札に加える。

 

【エクソシスター】Xモンスターの1体。

 

dandee.hatenablog.com

 

(3)効果で、デッキから【エクソシスター】をサーチできます。

 

 

 

【墓地蘇生を封殺】

 

 

《エクソシスター・カスピテル》の(1)効果は、エクシーズ召喚したターン、お互いに墓地からモンスターをSSできなくなるという封殺効果。

 

墓地メタをメインテーマとする【エクソシスター】らしい効果ですね。

 

相手の墓地蘇生に反応して下級【エクソシスター】の共通効果で「重ねてエクシーズ」した場合、その蘇生自体は防げないのが残念ですね。

 

【共通効果】

自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

まだ【エクソシスター】を使ったコンボが浮かばないので、考えていきたい。

 

ではでは。