ラドリートラップ【墓地肥やし&回収】

dandeです。

 

今回は《ラドリートラップ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ラドリートラップ》】

 

 

永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果でデッキから墓地へ送られた場合、「ラドリートラップ」以外の、このターンに自分の墓地へ送られたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動をできない。

 

イラストの《ドラゴンメイド・ラドリー》が可愛いですね。

洗濯物をちゃんと畳めるようになるのはいつなのだろうか。

 

 

 

【墓地肥やし&回収】

 

 

《ラドリートラップ》のポイントは、このターンに自分の墓地へ送られたカード1枚を回収するという効果。

 

類似効果を持つカードとしては《バトル・サバイバー》がいますね。あわせて使うとめっちゃ回収できそうです。

 

バトル・サバイバー ノーマルレア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp032

バトル・サバイバー ノーマルレア 遊戯王 イグニッション・アサルト igas-jp032

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【デメリットが重い】

 

 

《ラドリートラップ》には「次の自分ターン終了時まで」回収したカードの効果を発動できないという厳しいデメリットがあるので、そこに引っかからないことが重要です。

 

効果の発動を伴わない永続効果を持つモンスターなどが狙い目でしょう。

《ナチュル・バンブーシュート》とか面白そう。

 

 

《ラドリートラップ》の発動条件は「このカードが効果でデッキから墓地に送られた場合」ですが、《ナチュルの神星樹》も同様の条件になっているので、《バージェストマ・マーレラ》などのサポートを共有しやすいのがポイントですね。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。