ダイノルフィア・ドメイン【デッキ融合】

dandeです。

 

今回は、10月16日発売予定の BATTLE OF CHAOS に収録される《ダイノルフィア・ドメイン》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ダイノルフィア・ドメイン》】

 

 

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、LPを半分払って発動できる。
自分の手札・デッキ・フィールドから、「ダイノルフィア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):自分のLPが2000以下で、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは0になる。

 

新テーマ【ダイノルフィア】の1枚。

 

「ライフを半分払う」カードが中心になっていて、かつての《ヒーローアライブ》を思い出しますね。「ライフは飾り」を地で行くテーマ。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【デッキ融合】

 

 

《ダイノルフィア・ドメイン》は【ダイノルフィア】のキーカードと言ってもいいカードで、(1)効果でデッキ融合が可能なのが特徴です。

 

《ダイノルフィア・テリジア》の効果で、簡単にデッキから持ってこれるのがいいですね。

 

 

融合召喚するのは《ダイノルフィア・ケントレギナ》

その効果で【ダイノルフィア】通常罠カードの効果をコピーできます。もちろん《ダイノルフィア・ドメイン》も通常罠なのでコピー可能です。

 

 

このカードを起点として強力な【ダイノルフィア】罠カードをガンガン発動していくのがテーマの基本戦術になりそうです。

 

どんどんライフは減っていきますが、ライフは飾り。

 

勝てばいいんですよ、勝てば。面白いテーマだと思います。

 

ではでは。