ダイノルフィア デッキ【ジュラシック・インパクト】

dandeです。

 

今回は【ダイノルフィア】デッキを紹介します。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 

f:id:dandee:20211021223429j:plain

 

ダイノルフィア・テリジア3
ダイノルフィア・ディプロス3
ベビケラサウルス3
スクラップ・キマイラ1
スクラップ・ラプター3
化石調査3
ロストワールド3
チキンレース1
テラ・フォーミング1
金満で謙虚な壺1
ハーピィの羽根箒1
ダイノルフィア・ドメイン3
ダイノルフィア・ソニック2
ダイノルフィア・リヴァージョン2
地獄の扉越し銃3
ジュラシック・インパクト3
トラップトリック3
メタバース1

計40

【EX】

ダイノルフィア・ケントレギナ2
ダイノルフィア・ステルスベギア2
ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット1
スクラップ・ドラゴン1
ヴァレルロード・S・ドラゴン1
エヴォルカイザー・ドルカ2
エヴォルカイザー・ラギア1
No.85 クレイジー・ボックス1
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ1
天霆號アーゼウス1
スクラップ・ワイバーン2

 

 

【デッキ解説】

 

 

今回紹介する【ダイノルフィア】は、ライフ半分をコストとする罠カードを中心としたテーマです。

ライフが一瞬で減っていくので、一つのミスが敗北に直結するヒリヒリしたデュエルが楽しめます。

 

【ダイノルフィアについて】

 

テーマの初動は、《ダイノルフィア・ドメイン》によるデッキ融合です。

《ダイノルフィア・ドメイン》は《ダイノルフィア・テリジア》の効果でデッキからセットできます。

 

 

 

これで《ダイノルフィア・ケントレギナ》を融合召喚し、墓地の【ダイノルフィア】罠カードの効果をコピーしながら戦うのが主な流れ。

 

 

純構築であれば《ダイノルフィア・ブルート》をコピーして妨害する流れになると思いますが、今回は採用を見送りました。

 

 

というのも、地道に1:1妨害をするよりも早期決着を狙っていく方が【ダイノルフィア】のコンセプトに合っているんじゃないかと感じたからです。ライフは飾りですからね、さっさと終わらせましょう。

 

【《ジュラシック・インパクト》】

 

そこで採用したのが《ジュラシック・インパクト》

 

dandee.hatenablog.com

 

全体版《破壊輪》とも言える効果で、破壊した数×1000ポイントのダメージをお互いに受けます。4体破壊すれば4000ダメージなので、割とバカにできません。

 

《ジュラシック・インパクト》の発動条件は「自分のライフが相手より少ない」ですが、【ダイノルフィア】にとっては余裕でクリアできる条件です。ライフは飾りですからね、でもミラー戦になったら知らない。

 

さらに追加効果で「お互いは次ターン終了時まで召喚・SSができない」という強力な封殺効果があり、自分ターン終了時に使えば相手だけを封殺できます。

 

【《地獄の扉越し銃》】

 

《ジュラシック・インパクト》は自分も大ダメージを受けてしまうので、タイミングを誤ると自分のライフが0になってしまいます。

 

そこで採用したのが《地獄の扉越し銃》

 

遊戯王 地獄の扉越し銃 EE1-JP043 レア

遊戯王 地獄の扉越し銃 EE1-JP043 レア

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

懐かしいカードですね。バーンダメージを相手に移し替える効果があります。

 

《ジュラシック・インパクト》にチェーンして《地獄の扉越し銃》を発動することで、相手だけがバーンダメージを受けることになります。後半の「召喚・SS不可」の追加効果で相手の展開を封じれば、返しのターンでとどめを刺せます。

 

《トラップトリック》で《ジュラシック・インパクト》持ってきて、なんとしてもコンボを決めましょう。

 

遊戯王カード トラップトリック(スーパーレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 通常罠

 

これが今回のデッキの勝ち筋です。

 

さらに《地獄の扉越し銃》はカウンター罠なので、《ダイノルフィア・リヴァージョン》でコピーできるのもポイントですね。

 

 

 

【恐竜族の汎用パーツ】

 

【ダイノルフィア】を回していて感じたのは、《魂喰いオヴィラプター》は案外使いにくいということ。

 

遊戯王 日本語版 SR04-JP002 Souleating Oviraptor 魂喰いオヴィラプター (スーパーレア)

遊戯王 日本語版 SR04-JP002 Souleating Oviraptor 魂喰いオヴィラプター (スーパーレア)

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

【恐竜族】の展開ルートにそんなに詳しくないせいかもしれませんが、汎用パーツの《幻創のミセラサウルス》を使ったお決まりの展開は今回採用しませんでした。

 

遊戯王OCG 幻創のミセラサウルス ノーマルパラレル ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

 

代わりに採用したのが《スクラップ・ラプター》。

 

 

《ロストワールド》や《スクラップ・ファクトリー》と合わせることで超絶展開ができることで有名ですが、今回は単純にデッキから《ダイノルフィア・テリジア》をSSするために採用しています。

 

すごい展開ルートもあるかもしれませんが、《ジュラシック・インパクト》+《地獄の扉越し銃》を採用する関係上、展開パーツにはあまり枠を割けません。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ロストワールド》を発動して【ダイノルフィア】を召喚 ⇒ トークン生成 ⇒ トークンを攻撃してデッキから《ベビケラサウルス》を破壊しリクルート効果を発動、の流れは王道でしょう。

 

遊戯王/ロストワールド(スーパーレア)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

遊戯王/ロストワールド(スーパーレア)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

遊戯王/ベビケラサウルス(ノーマルパラレル)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。