スプリガンズ・キット【烙印をサーチ】

dandeです。

 

今回は、12月4日発売予定のストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE-に収録される《スプリガンズ・キット》を取り上げます。

 

 

 

 

【《スプリガンズ・キット》】

 

 

 

効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1700/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のフィールド・墓地に「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

 

【スプリガンズ】初の【獣族】モンスター。

 

本家(《鉄獣戦線 キット》)とは違い、こちらは【レベル4】なので《レスキューキャット》の効果でSSできない点には注意しましょう。

 

 

 

(1)効果で自身を手札からSSできます。発動条件になっている【アルバスの落胤】融合モンスターは墓地にあればいいので《スプリガンズ・メリーメイカー》の効果で墓地に送るだけで発動できるのがポイントですね。

 

 

 

【烙印をサーチ・回収】

 

 

《スプリガンズ・キット》の(2)効果は、召喚・SS時にデッキ・墓地・除外ゾーンから【烙印】魔法・罠をサーチ・回収するというもの。

 

dandee.hatenablog.com

 

普通にデッキからサーチしたり、《黒衣竜アルビオン》の効果で落とした【烙印】を回収するという動きも可能ですね。

 

 

《鉄駆竜スプリンド》の効果で《スプリガンズ・キット》をSSできるので、発動条件は満たしやすいでしょう。

 

 

【スプリガンズ】デッキで使えるかは未知数ですが、一度検討してみてはどうでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。