dandeです。
今回は《ジョーカーズ・ストレート》を取り上げます。
【《ジョーカーズ・ストレート》】
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札を1枚選んで捨て、デッキから「クィーンズ・ナイト」1体を特殊召喚し、デッキから「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」の内1体を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
このターン、自分は戦士族・光属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の戦士族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを手札に加える。
【絵札の三銃士】をサポートする1枚。
【三銃士が一気に並ぶ】
《ジョーカーズ・ストレート》の(1)効果は、デッキから《クィーンズ・ナイト》をSSし、《キングス・ナイト》《ジャックス・ナイト》のどちらかをサーチした後、モンスター1体を召喚するというもの。
《キングス・ナイト》をサーチしてそのまま召喚すれば、《キングス・ナイト》の効果でデッキから《ジャックス・ナイト》をSSできるので、一気に【絵札の三銃士】を並べられますね。
《神速召喚》などに繋げていきましょう。
【出張性能が高め】
《ジョーカーズ・ストレート》の効果で追加召喚するのは【絵札の三銃士】以外でもいいので、召喚権が不足しがちなデッキに採用してもいいでしょう。
《ジョーカーズ・ストレート》による制約は、EXデッキから【光属性・戦士族】がSSできなくなるというだけなので、これが刺さらないデッキであれば出張性能が高いと言えます。
汎用カードの【光属性・戦士族】には《聖騎士の追想イゾルデ》《セイクリッド・プレアデス》《ライトロード・ドミニオン キュリオス》など優秀なモンスターも多いですね。
個人的には【S-Force】で採用しようと思っています。
ではでは。