ウィッチクラフト・バイスマスター【ターン1だけど3回使える】

dandeです。

 

今回は《ウィッチクラフト・バイスマスター》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ウィッチクラフト・バイスマスター》】

 

 

融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2700/守2800
「ウィッチクラフト」モンスター+魔法使い族モンスター
(1):融合モンスター以外の魔法使い族モンスターまたは魔法カードの効果が発動した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
「ウィッチクラフト・バイスマスター」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない。
●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●手札・デッキからレベル6以下の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「ウィッチクラフト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

 

公開当初も話題になっていましたが、イラストが良いですね。ハイネさんが前に出て頑張っています。

 

 

素材指定がまあまあ緩いので、【ウィッチクラフト】なら出しやすいでしょう。

ただ、魔法カードが多めになりがちな【ウィッチクラフト】デッキで融合召喚するのはややハードルが高い。

 

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【ターン1だけど3回使える】

 

 

《ウィッチクラフト・バイスマスター》の効果は、一見すると1ターンに1つしか使えないように思えますが、ちゃんと読むと「それぞれ1ターンに1度」なので3つの効果を1回ずつ使えるんですね。

 

主な発動トリガーは、① エンド時の【ウィッチクラフト】魔法の回収効果、② 下級【ウィッチクラフト】のリクルート効果です。

 

 

 

特に②のリクルート効果は、相手ターンにも発動できるフリーチェーン効果なので、相手は常に《ウィッチクラフト・バイスマスター》の破壊効果の脅威にさらされることになりますね。

 

【ウィッチクラフト】は相手ターンの妨害手段が少なく、手札消費も多めのデッキであり、《ウィッチクラフト・バイスマスター》の効果で妨害&リクルート&回収が可能になったのは大きいでしょう。

 

変わったところでは、《ウィッチクラフト・マスターピース》などの墓地効果と合わせるとチェーン数が稼げるので《積み上げる幸福》などとのコンボもできます。

 

dandee.hatenablog.com

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《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》も生き残りましたし、《ウィッチクラフト・コンフュージョン》で序盤に融合召喚したいところです。

 

 

 

ではでは。