強制効果のすすめ【遊戯王紅白ブログ合戦】

dandeです。

 

今回は、ルーシーさん主催のイベント「遊戯王紅白ブログ合戦2022」への寄稿記事です。

 

遊戯王ブロガーの方々のおもしろい記事が読める楽しいイベントになっています。かくいう私も他の方々の記事が楽しみ。

記事のツイートに付いた「いいね」の数で勝敗を競います。イベントのルール詳細は、↓↓をご確認ください。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

 

 

 

【はじめに】

 

 

さて突然ですが、質問です。

 

 

皆さんは、他人に何かをお願いする時にどう声をかけますか?

 

 

普通に「〜してもらえませんか」?

 

 

f:id:dandee:20220219213520p:plain

 

 

それとも、かしこまった感じで「〜してください、お願いします」?

 

 

f:id:dandee:20220219213533p:plain

 

 

 

 

いや、そこは「〜しろよ」ですよね。

 

 

f:id:dandee:20220213174215j:plain

 

いろんな言い方がありますが、やっぱりデュエリストなら「~しろよ」でしょう。

 

 

何かを強制させられるのは嫌だけど、強制させるのは快感というのがデュエリストの性。マスターデュエルで久々に遊戯王をした人は、あっという間にできる制圧盤面に圧倒されたのではないでしょうか。複数回の妨害札を押し付けて、相手に突破を「強いる」のが現代遊戯王です。

 

 

 

「強いる」=「強制」

 

 

遊戯王で「強制」といえば、あれ。

 

そう、強制効果・任意効果というやつです。グランモールとカタストルの関係が有名ですよね。(ネタが古い)

 

 

 

あまりに古すぎて知らない方もいると思うので、公式Q&Aのリンクを貼っておきます。興味のある方は見てみて下さい。

強制効果(公式データベースでは「必ず発動する効果」と表記されています。)をもつ《A・O・Jカタストル》と任意効果をもつ《N・グラン・モール》が戦闘した時にどんな順番で効果発動するのか、という基本問題です。

 

www.db.yugioh-card.com

 

 

【強制効果のすすめ】

 

 

前フリが長くなりましたが、本題へ。

 

今回のテーマは「強制効果」です。

 

とは言っても、カタストルの効果のことではなく、文字どおり“強制”効果。プレイヤーに何かを強制させる効果です。おい、○○○しろよ。

 

具体的には、

 

・墓地へ送らなければならない

・ライフを払わなければならない

・攻撃しなければならない 等々……

 

 

【墓地へ送る】

 

 

中でも、私が好きなのは「墓地へ送らなければならない」です。

 

「効果を受けない無敵のモンスター」はまともにやり合っても倒せません。

ならば、出したプレイヤー自身に倒させる。制圧効果も耐性も関係なし。どんなモンスターもプレイヤーには逆らえません。それゆえ、「墓地へ送らなければならない」は最強の除去方法だといわれています。

 

(効果を受けない究極の隼も沈むときは沈む)

 

 

完全耐性のモンスターを沈めた時の快感はなかなかのもの。

皆さんにもそれを味わってもらえるよう、カードを紹介していきます。

 

・《アポクリフォート・キラー》

 

 

言わずと知れた【クリフォート】のキーカード。「効果を受けない」という鉄壁耐性を持ちながら、毎ターン墓地送りを強制してきます。SSされたモンスターの好守を下げる効果もあり、戦闘破壊もままなりません。まさにやりたい放題。

レベルもランクもないリンクモンスターの台頭で一気に弱体化しましたが、全盛期にはこいつが召喚されたら絶望するデュエリストも多かったとか。ソースは私です。

 

・《海竜神-リバイアサン》

 

 

【海】デッキの最強カード。

《御前試合》を内蔵しており、【水属性】以外のモンスターを1体しか出せなくします。そのときに【水属性】以外が2体以上いる場合は、1体になるように墓地送りを強制します。

 

 

《海》がないと制圧効果は適用されませんが、決まった時の制圧力は恐ろしいです。毎ターン使えるサーチ効果もあり、継戦能力も高いのがポイントですね。このカードを採用した【海】デッキは普通に使ってて楽しいので、ぜひ組んでみて下さい。

 

dandee.hatenablog.com

 

・《轟の王 ハール》

 

轟の王 ハール スーパーレア 遊戯王 エターニティ・コード etco-jp027

轟の王 ハール スーパーレア 遊戯王 エターニティ・コード etco-jp027

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

【王】の名前にふさわしい制圧効果を持ったモンスター。デッキからカードを加えたら、手札・場からモンスターを墓地に送ることを強制します。

どこからどう見ても【悪魔族】ですが、実は【魔法使い族】です。【魔法使い族】サポートのカードは多いので、このカードを軸としたデッキも組みやすいですね。

 

 

・《サイバー・エンジェル-荼吉尼》

 

 

デュエルリンクスでも一時期大暴れした【サイバー・エンジェル】のキーカード。こいつが儀式召喚されたら、相手にモンスターの墓地送りを強制します。最近は《サイバー・エンジェル-弁天》が【ドライトロン】で使われすぎて、【サイバー・エンジェル】の代表格みたいになってますね。

 

 

テーマとしても十分強いと思うので、今後の展開に期待です。

 

・《いろはもみじ》

 

 

可愛らしい名前から繰り出される墓地送り強制。さっきの荼吉尼もですが、天使なのにやることがエゲツない。

シンクロ素材の指定が緩く、様々なデッキで採用できます。ゾーンの位置関係を参照する珍しい効果で、相手を困惑させられそう。属性変更の効果も、いろんなコンボに活用しやすいですね。

 

・《超化合獣メタン・ハイド》

 

 

デュアルモンスターの召喚に成功した時に、手札・場の墓地送りを強制します。【化合獣】は突如新規がきましたが、次の強化がいつになるかは神のみぞ知る。

 

 

・《トリックスター・ライトステージ》

 

 

サーチ効果を内蔵しながら、墓地送り強制もしていく鬼畜カード。イラストと効果のギャップがすごいです。ギャップ萌え?そんなものはない。

一応エンド時に発動するチャンスをくれますが、使われたことのある方は苦い経験のほうが多いと思います。ソースは私です。

 

・《墓守の使い魔》

 

遊戯王 MR-31-N 《墓守の使い魔》 Normal

遊戯王 MR-31-N 《墓守の使い魔》 Normal

  • 遊戯王 (MR)Magic Ruler -魔法の支配者-
Amazon

 

往年のデュエリストにとっては、懐かしの1枚。

少し他とは毛色が違いますが、しっかり“強制”効果です。現代遊戯王だとどう使うのが正解なんだろうか。

 

・《神の進化》

 

 

「神」の攻撃宣言時にモンスターの墓地送りを強制します。《オベリスクの巨神兵》に使いたいのはやまやまですが、【邪神】に使うのもオススメです。

 

dandee.hatenablog.com

 

・《イタチの大暴発》

 

遊戯王OCG イタチの大暴発 ノーマル CORE-JP077

遊戯王OCG イタチの大暴発 ノーマル CORE-JP077

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

自分のライフが少なければ少ないほど強くなる玄人向けのカードです。ライフを払いまくる【ダイノルフィア】の登場で再び注目されましたね。「デッキバウンス」という最強クラスの除去方法で相手を驚かせましょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

・《拮抗勝負》

 

遊戯王/拮抗勝負(シークレットレア)/サーキット・ブレイク

遊戯王/拮抗勝負(シークレットレア)/サーキット・ブレイク

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

環境はもちろん、カジュアル層でもよく話題になる強力カード。

こちらも最強クラスの除去方法「裏側除外」を強制します。最強×最強=最強。

 

 

【まとめ】

 

 

今回は、「強制効果のすすめ」として「~しなければならない」系カードを取り上げました。

 

紹介したカードたちを見ても、メタ系だけでなく色んなカードがあることがわかりますね。普通に制圧するのとは一味違った“強制”効果をぜひ使ってみて下さい。

 

最後になりましたが、遊戯王紅白ブログ合戦は記事投稿ツイートの「いいね」の数で勝敗を競います。よかったら↓↓のツイートに「いいね」をもらえると嬉しいです!

 

 

ではでは。