赤しゃりの軍貫【しゃりとして扱う1枚初動】

dandeです。

 

今回は、4月23日発売予定の POWER OF THE ELEMENTS に収録される《赤しゃりの軍貫》を取り上げます。

 

 

 

 

【《赤しゃりの軍貫》】

 

 

 

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻   0/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、手札・デッキ・フィールド・墓地に存在する限り「しゃりの軍貫」として扱う。
(2):手札の他の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、以下を適用できる。
●「しゃりの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を効果を無効にしてデッキから特殊召喚し、そのモンスターとこのカードを素材として、そのモンスターのカード名が記されたXモンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

新たな【軍貫】。

 

うに・しらうおなど色々なネタが出てきた中、ようやく【しゃり】が来てくれました。以前にも紹介したとおり、【軍貫】デッキは《しゃりの軍貫》を握れるかどうかが勝負。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【しゃりとして扱う】

 

 

《赤しゃりの軍貫》は、(1)効果でなんと手札・デッキ・フィールド・墓地で《しゃりの軍貫》として扱います。

 

 

手札でも《しゃりの軍貫》として扱えるのが非常に大きく、《赤しゃりの軍貫》の(2)効果だけでなく、《うにの軍貫》や《軍貫処「海せん」》の効果に使用することもできますね。

 

 

 

 

【条件付きの1枚初動】

 

 

《赤しゃりの軍貫》の(2)効果は、手札の《しゃりの軍貫》を見せることで、デッキから《しゃりの軍貫》以外の【軍貫】をSSしてそのままエクシーズ召喚するというもの。

 

条件付きとはいえ、今までの【軍貫】にはなかった1枚初動です。しかも、よくある発動後のSS制約もないのが強いですね。

 

《しらうおの軍貫》をSSして《空母軍貫―しらうお型特務艦》をエクシーズ召喚し、強力な追加効果を使っていきましょう。ただし、エクシーズ素材になった《赤しゃりの軍貫》は《しゃりの軍貫》としては扱えない(手札・デッキ・フィールド・墓地のどれでもないため。)点には要注意です。

 

 

 

召喚権を使わずにエクシーズ召喚できるので、さらに《連鎖召喚》が使いやすくなりましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。