dandeです。
今回は《メタルシルバー・アーマー》を取り上げます。
【《メタルシルバー・アーマー》】
装備魔法
(1):装備モンスターが自分フィールドに存在する限り、相手は装備モンスター以外のお互いのフィールド・墓地のモンスター及び除外されているモンスターを効果の対象にできない。
初出は2002年の「ユニオンの降臨」という非常に古いカード。
(懐かしすぎる)
アニメ「遊戯王GX」にも鎧として登場しています。
【対象を取る効果を封じる】
《メタルシルバー・アーマー》の効果は、装備モンスター以外のお互いの場・墓地・除外ゾーンのモンスターを対象とする効果を封じるというもの。
昔(再録前)のテキストからは読み取りづらいですが、墓地・除外ゾーンまで影響が及ぶのが珍しいですね。
《死者蘇生》はもちろん、こちらの手札誘発に対して発動される《墓穴の指名者》も封じることができます。
【ブレイバーで簡単に装備】
そんな《メタルシルバー・アーマー》ですが、《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》の登場で安定して使えるようになりました。
《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》は、素材指定のない【レベル9】シンクロモンスター。
SS成功時にデッキ・墓地から装備魔法を3枚まで装備できるので、デッキから《メタルシルバー・アーマー》を直接装備できるのがポイントです。
他の装備のついでに墓地封じまでされたらたまらないですね。
《メタルシルバー・アーマー》は装備モンスターを守れないので、他の装備魔法で《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を守っていきましょう。《ラプテノスの超魔剣》で対象耐性をつけると良さそう。
ではでは。