Vivid Tail【セルフバウンス】

dandeです。

 

今回は《Vivid Tail》を取り上げます。

 

 

 

 

【《Vivid Tail》】

 

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
このカードを自分フィールドにセットし、その表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードの効果を発動できない。

 

自分の場のカード1枚を戻せる罠カード。

 

魔法・罠カードも戻せるので、【セルフバウンス】的な使い方ができます。

 

遊戯王カード 霞の谷のファルコン SD19-JP012N

遊戯王カード 霞の谷のファルコン SD19-JP012N

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

以前に紹介した《マジカルシルクハット》を使ったコンボと似たような動きも可能ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【フリーチェーンのセルフバウンス】

 

 

《Vivid Tail》の(2)効果は、表側だけに限定されたセルフバウンス。

 

墓地効果で相手ターンにも発動できるので、フリーチェーンのセルフバウンスとして活用できます。

 

好きなタイミングで《A・ジェネクス・バードマン》が使えると考えると、めっちゃ強そうに見えます。《霞の谷の神風》が捗りますね。

 

(制限カード)

遊戯王OCG 霞の谷の神風 ノーマル STOR-JP059

遊戯王OCG 霞の谷の神風 ノーマル STOR-JP059

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

(準制限カード)

 

 

【ラビュリンスとも好相性】

 

 

《Vivid Tail》は「モンスターをフィールドから離れさせる」通常罠なので、一部の【ラビュリンス】の起動に使えます。

 

 

《強制脱出装置》とあわせて【ラビュリンス】デッキで使われそうです。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。