dandeです。
今回は《Vivid Tail》を取り上げます。
【《Vivid Tail》】
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
このカードを自分フィールドにセットし、その表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードの効果を発動できない。
自分の場のカード1枚を戻せる罠カード。
魔法・罠カードも戻せるので、【セルフバウンス】的な使い方ができます。
以前に紹介した《マジカルシルクハット》を使ったコンボと似たような動きも可能ですね。
【フリーチェーンのセルフバウンス】
《Vivid Tail》の(2)効果は、表側だけに限定されたセルフバウンス。
墓地効果で相手ターンにも発動できるので、フリーチェーンのセルフバウンスとして活用できます。
好きなタイミングで《A・ジェネクス・バードマン》が使えると考えると、めっちゃ強そうに見えます。《霞の谷の神風》が捗りますね。
(制限カード)
(準制限カード)
【ラビュリンスとも好相性】
《Vivid Tail》は「モンスターをフィールドから離れさせる」通常罠なので、一部の【ラビュリンス】の起動に使えます。
《強制脱出装置》とあわせて【ラビュリンス】デッキで使われそうです。
ではでは。