らくがきじゅう-てらの【対象を取らないフリチェ破壊】

 

【《らくがきじゅう-てらの》】

 

効果モンスター
星8/地属性/恐竜族/攻2400/守1200
このカードは恐竜族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札のこのカードをアドバンス召喚する。
(2):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
このカードが「らくがきじゅう」モンスターをリリースしてアドバンス召喚していた場合、さらにこのカードの攻撃力は破壊したモンスターの攻撃力の半分アップする。

 

「遊戯王ARC-V」のフトシ君の使用カードがOCG化。

「しびれる~!」のセリフが特徴で、「しびれデブ」と呼ばれネタにされていました。

 

 

【らくがきじゅう】の1枚ではありますが、《らくがきじゅう-てらの》は普通に汎用カードといえる性能です。

 

 

【対象を取らないフリチェ破壊】

 

 

《らくがきじゅう-てらの》のポイントは、なんといっても(2)効果の対象を取らない破壊です。

 

フィールドに【恐竜族】がいれば、(1)効果でメインフェイズならいつでもアドバンス召喚ができます。【恐竜族】1体をリリースしてアドバンス召喚することもできるので、召喚はしやすいでしょう。

 

《魂喰いオヴィラプター》の効果で《らくがきじゅう-てらの》をサーチするだけでフリーチェーン破壊の構えができるのは強力。

 

 

《生存境界》の墓地効果にチェーンして《らくがきじゅう-てらの》の(1)効果を発動し、《生存境界》の対象に取った【恐竜族】をリリースしてアドバンス召喚するという動きも面白そうですね。

 

遊戯王/生存境界(スーパーレア)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

遊戯王/生存境界(スーパーレア)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

通常罠
(1):フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

個人的には【ダイノルフィア】で採用してみたいです。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。