dandeです。
今回は、7月16日発売予定の DARKWING BLAST に収録される《鉄獣の死線》を取り上げます。
【《鉄獣の死線》】
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが特殊召喚された場合、除外されている自分の「トライブリゲード」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(2):自分の「トライブリゲード」モンスターが相手モンスターとの戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。
カード名のルビが「トライブリゲード・デッドライン」で、めっちゃカッコいいですね。イラストのアルバス君もいい味出してます。
【除外ゾーンから回収】
《鉄獣の死線》の(1)効果は、自分の場に【獣族】【獣戦士族】【鳥獣族】がSSされた時、除外ゾーンの【鉄獣戦線】を回収するというもの。
【鉄獣戦線】の共通効果で除外したモンスターを回収できるので使いやすいですね。
《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》《鉄獣の抗戦》以外の除外ゾーンに触れられるカードが来たのは大きいでしょう。
【壊獣と好相性】
《鉄獣の死線》の(2)効果も面白いです。
【鉄獣戦線】で戦闘するだけで相手モンスターをバウンスできるので、【壊獣】と相性が良いですね。
《妨げられた壊獣の眠り》で一掃した後に【鉄獣戦線】展開をしていく流れとか良さそう。【鳥獣族】の【壊獣】とか出ないかな。
ではでは。