dandeです。
今回は《ブライニグル》を取り上げます。
【《ブライニグル》】
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻1000/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの攻撃力分アップする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
《ブライグニル》ではなく《ブライニグル》です。
(1)効果も(2)効果も【水属性】の攻撃力をアップさせる効果になっています。
【リチュアで使うと面白そう】
《ブライニグル》の効果が活かせそうなのは【リチュア】。
新規カードのおかげでさらに展開しやすくなりました。
儀式召喚のコストに《ブライニグル》を使えば(2)効果が使えて、《イビリチュア・ネーレイマナス》の効果で《ブライニグル》をSSすれば(1)効果が使えますね。
儀式・効果モンスター
星10/水属性/魔法使い族/攻3000/守1800
「リチュア」儀式魔法カードにより降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
自分フィールドの「リチュア」儀式モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし持ち主のデッキに戻す。
【リチュア】には《イビリチュア・ジールギガス》など高攻撃力のモンスターがいるので、《ブライニグル》の(1)効果が活かしやすいと思います。
ではでは。