【2023.1】制限改定で緩和されそうなのは?【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施しているアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【前回の改定】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

3ヶ月って早いですね。

 

解禁された《八汰烏》《刻の封印》は話題になった割には使われてない気がします。

 

遊戯王 MA-17-N 《八汰烏》 Normal

遊戯王 MA-17-N 《八汰烏》 Normal

  • 遊戯王 (MA)Mythological Age -蘇りし魂-
Amazon

 

 

 

【2023.1の緩和予想】

 

 

例年通りであれば、12/11(日)21:00 に新リミットレギュレーションが発表されます。

 

世間は「《クシャトリラ・フェンリル》がどうなるのか」など規制されそうなカードに注目しがちですが、本ブログでは緩和カードに注目していきます。

 

 

規制よりも緩和の方が前向きですし、カジュアルへの影響も大きいので。

 

dandee.hatenablog.com

 

【《星守の騎士プトレマイオス》】

 

前回の改定のときも書いたのですが、《星守の騎士プトレマイオス》はそろそろ緩和されていいと思っています。海外TCGで緩和されたのも追い風。

 

 

素材指定のないランク4で、フリーチェーンのランクアップ効果を持っています。

 

不遇テーマになりつつある【星因士(テラナイト)】の救済だけでなく、汎用コンボパーツとして活用できるのがポイントです。ランクアップ効果を使わなくても《星輝士セイクリッド・ダイヤ》を重ねてエクシーズ召喚できるので、汎用メタカードの幅が広がりますね。

 

 

【《宵星の騎士ギルス》】

 

 

デッキから【オルフェゴール】【星遺物】を墓地へ送る効果と、トークンを生成する効果を持っています。

 

1枚から《星鍵士リイヴ》をリンク召喚できるカードとして、カジュアル目線でも優秀なモンスターです。

 

 

以前に《宵星の騎士ギルス》1枚からの展開ルートを紹介しましたが、制限カードだとなかなか決まりにくいですし、緩和されたら嬉しい人もいるでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

【《死者蘇生》】

 

 

遊戯王を象徴する1枚と言ってもいい《死者蘇生》にも個人的には注目しています。

 

単体の性能として強いカードなのは間違いありませんが、実際の採用率はそこまで高くないんじゃないかと感じます。正直、準制限になったとしても《死者蘇生》を2枚採用しようとは思わないです。

 

とはいえ【三幻神】デッキを使う場合は別です。

 

《死者蘇生》を指定する【三幻神】サポートカードの存在は大きく、制限カードの《死者蘇生》をどう持ってくるか苦労しているデュエリストは多いでしょう。原作ファンのためにも緩和してほしいなと思いますね。

 

 

千年の啓示 シークレットレア 遊戯王 冥闇のデュエリスト編 dp24-jp006

千年の啓示 シークレットレア 遊戯王 冥闇のデュエリスト編 dp24-jp006

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

【《魔導書の神判》】

 

 

これは完全に個人的な希望なんですが、《魔導書の神判》は緩和されてほしい1枚。

 

環境を塗り替えたぶっ壊れカードも、もはやカジュアル上位レベルの扱いになりました。準制限にしたとしても、猛威を振るう可能性は低いでしょう。

 

一方でコンボパーツとしての有用性は大きく、かつての相棒《昇霊術師ジョウゲン》以外の活用法が発見されています。

 

遊戯王カード 【昇霊術師 ジョウゲン】【ゴールドレア】GDB1-JP062-GR ≪THE GOLD BOX 収録≫

 

個人的には【ベアルクティ】との組み合わせが好きで、レベル1の《クリスタル・ガール》を簡単に呼べる《魔導書の神判》はかなりありがたい存在ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート】

 

 

そんな2023.1改定についてアンケートを取ってみました。

 

 

よかったら↑↑のツイートから参加してください。

 

ではでは。