プトレノヴァインフィニティ【レガシーコンボ】

 

【前回のレガシーコンボ】

 

dandee.hatenablog.com

 

凶悪なハンデスコンボ【リンカネドロバ】を取り上げています。

 

 

【《星守の騎士プトレマイオス》】

 

2015年2月に登場し、同年10月に禁止カードとなって以来、2023年1月まで緩和されることがなかった《星守の騎士プトレマイオス》。約7年もの間、幽閉されていた実力は本物です。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 550/守2600
レベル4モンスター×2体以上
(1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。
●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●7つ:次の相手ターンをスキップする。
(2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

 

(1)効果で、自身よりランクが1つ高い【No.】以外のXモンスターをX召喚扱いとしてSSできます。

 

レベル4×2体でエクシーズ召喚できますが、(1)効果を使うためには3つのX素材が必要です。なので、基本的にはレベル4×3体でエクシーズ召喚するか、(2)効果でエンド時にX素材を1つ増やして相手ターンに(1)効果を発動する流れになります。

 

この効果で相手ターンに《セイクリッド・プレアデス》をSSし、フリーチェーンバウンスを構える動きが流行しました。

 

 

 

【プトレノヴァインフィニティ】

 

そして、その後に発見された【プトレノヴァインフィニティ】の呪文がデュエルシーンを席巻することになります。

 

具体的には《星守の騎士プトレマイオス》をレベル4×3体でエクシーズ召喚し、(1)効果で《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を上に重ねてSS ⇒ さらに《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を重ねてエクシーズ召喚、という流れです。

 

 

 

当時はまだリンクモンスターなんていませんでしたし、素材縛りのあるシンクロ・エクシーズを苦労して出すよりも、適当にレベル4を2体並べて【ランク4】を出す方が強いという汎用【ランク4】最強時代でした。

 

「はいはいライトニング」と揶揄された《SNo.39  希望皇ホープ・ザ・ライトニング》も同時期に登場しています。

 

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ウルトラレア 遊戯王OCG

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ウルトラレア 遊戯王OCG

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

(攻撃力5000で妨害すら許さない理不尽の塊)

 

 

【現代遊戯王におけるプトレ】

 

 

そんな《星守の騎士プトレマイオス》ですが、現代遊戯王ではどれくらい活躍できそうでしょうか。

 

【ノヴァインフィは強くない】

 

Twitter では【プトレノヴァインフィニティ】に期待する声がまあまあ大きいようです。

 

 

ただ個人的には【プトレノヴァインフィニティ】という形での活躍は難しいんじゃないかと思っています。

 

EXデッキに入るモンスターの種類が増えたことや、レベル4×3体でやる動きとして《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を出すだけというのは環境レベルでは強くないと思うからです。EXデッキの枠を3つも使ってしまうのが大きい。

 

《星守の騎士プトレマイオス》が規制された理由の一つである「EXデッキの固定化(どのデッキもEXデッキが3~4枚同じになってしまう現象)」が、現代では「枠を食う」という弱みになっているのが皮肉ですね。

 

【活躍の可能性は十分】

 

とはいえ、レベル4×2体で《セイクリッド・プレアデス》が出せるのは普通に強いですし、特に【セルフバウンス】はかなり決まりやすくなったと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

当時から増えた【ランク5】としては《先史遺産ヴィマナ》や《N・As・H Knight》などがいますし、現代ならではの使い方も発見されそうですね。

 

 

 

 

《星守の騎士プトレマイオス》のX素材を簡単に増やせる《ゼアル・フィールド》も相性が良いです。《ゼアル・フィールド》は《エクソシスターズ・マニフィカ》と相性が良いので、【エクソシスター】に《星守の騎士プトレマイオス》を採用するのは面白いと思います。

 

 

 

また《星守の騎士プトレマイオス》はレベル4×2体で出せる【テラナイト】Xモンスターというだけでも価値があります。おかげで《星輝士セイクリッド・ダイヤ》がレベル4×2体で出せるようになりました。

 

(幅広いメタ効果)

 

こう見ると《星守の騎士プトレマイオス》の活躍の可能性は十分あるといっていいでしょう。自分も使い方を探っていきたい。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。