2022年で最も印象に残ったモンスター【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【今年印象に残ったモンスター】

 

 

早いもので、2022年ももうすぐ終わりですね。

 

今年もいろんな新規カードが出ました。昨年は【勇者】や《D-HERO デストロイフェニックスガイ》が大暴れしましたが、今年は今年でインフレがすごかった。

 

dandee.hatenablog.com

 

【環境レベル】

 

個人的に、最も印象に残ったのは《クシャトリラ・フェンリル》です。単体のパワーが強すぎるのと、《クシャトリラ・アライズハート》を使った派生ギミックをずっと考えていたので。

 

 

 

恐らく世間的には《スプライト・エルフ》をはじめとする【スプライト】が印象に残ったのではないかと思っています。カジュアルでも、あちこちで使われてましたよね。

 

 

来年から強烈な規制をかけられる【ティアラメンツ】も外せません。ていうか今年の新規、みんなパワー高すぎでは?

 

dandee.hatenablog.com

 

【カジュアル】

 

カジュアル目線で印象に残ったのは《クローラー・ソゥマ》です。1枚からかなり幅広い動きに繋げることができます。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

世間的には《赫の聖女カルテシア》の印象が強いのかなと思いました。昨年のアンケートは《白の聖女エクレシア》が首位だったので。

 

 

 

コンボで使われていたのは《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》の印象が強いです。これから装備魔法が増えるごとに注目されるモンスターですね。

 

 

イラストでは《Wake Up Your E・HERO》が印象に残ってますね。カード名も熱かったです。心をWake up!!

 

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

環境モンスターについてのアンケート結果は、↓↓のとおりです。

 

 

やはり《クシャトリラ・フェンリル》が首位でした。TLで名前が挙がってるのも《クシャトリラ・フェンリル》が一番多かったように感じますね。

 

 

カジュアルモンスターについてのアンケート結果は、↓↓のとおりです。

 

 

《クローラー・ソゥマ》が首位でした。どのカードにも同じくらい票が入っていて、かなり拮抗していますね。

 

 

来年はどんなカードが登場するのでしょうか。楽しみです。

 

ではでは。