2022年で最も印象に残った魔法カード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【昨年のアンケート】

 

 

昨年は《アラメシアの儀》《烙印融合》などが登場し、環境が大きく動きました。どちらも厳しい規制を受けましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

一方で、《スモール・ワールド》のような面白いカードや《ガスタへの追風》などのテーマ強化も進んだ1年でした。

 

 

 

 

【2022年の魔法カード】

 

 

今年はどうだったでしょうか。

 

 

(あっ…)

(うっ…)

 

今年の方がやばくない?

まあ、今年の新テーマがみんな強すぎたし、モンスターの方も似たような状態なんですけどね。

 

dandee.hatenablog.com

 

カジュアル面はというと、個人的には《VV-真羅万象》が印象に残っています。

 

 

魔法・罠ゾーンのモンスターカードをモンスターゾーンに押し出すという独特な動きは【ヴァリアンツ】ならでは。装備カード状態のモンスターなどもSSできるので、応用の幅が広いカードですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

他にも《御巫の水舞踏》が印象に残っています。イラストも好きですが、【御巫】デッキで一番使いやすい装備魔法なので。来年の強化も決まっており、まだまだ熱いテーマです。

 

dandee.hatenablog.com

 

イラストで言えば《リィラップ》はなかなか良かったです。かわいい。

 

遊戯王カード リィラップ(スーパーレア) SELECTION 5(SLF1) | セレクション5 永続魔法

遊戯王カード リィラップ(スーパーレア) SELECTION 5(SLF1) | セレクション5 永続魔法

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな2022年の魔法カードについてアンケートを取ってみました。

 

 

 

環境カードは《壱世壊=ペルレイノ》、カジュアルカードは《御巫の水舞踏》という結果に。

 

 

《オーバーレイ・ネットワーク》は善戦しましたが、惜しくも及ばず。X素材を回収できるというコンボで使いやすいカードですね。

 

 

ではでは。