2022年のふりかえり+今年の抱負【遊戯王】

dandeです。

 

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【ブログの話】

 

 

2022年は、ブログのアクセス数が150万を達成しました。伸び悩みを感じることもなくはないですが、そもそもアクセスの伸びを意識したブログでもないので、そこは気にしないようにしています。

 

dandee.hatenablog.com

 

初めて遊戯王アドカレの企画に参加できたのも、2022年の大きな出来事です。今までは見る専でしたが、やっぱり企画記事は楽しい。また今年も機会をいただければ参加したいなと思いますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

【ブログの方向性】

 

2022年のブログの方向性としては【書きたいことを書く】を掲げていました。発売前カードをただ紹介する記事が減り、考察記事を増やした1年になったと思います。毎日更新にもこだわらず、じっくり執筆に取り組めたのかなと。

 

それを踏まえて、2023年の目標【書いてよかったと思う記事を増やす】にしようと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

そのためには「自分が書きたい」から「読者が読みたい」をもっと意識して書くこと。「読者が読みたい」を前面に押し出すと「アクセス数稼ぎのブログ」になりかねないので、あくまで「自分が書きたい」は崩しません。

 

「書いてよかった」「読んでよかった」を目指して、また1年書いていきたいと思います。

 

【記事のタイトル】

 

記事タイトルの付け方も変えていきます。

 

これまではカード紹介記事のタイトルを「カード名+【効果の概要】」にしていましたが、【 】の中身を【○○と好相性】のように記事の内容に寄せたものにしていきます。

 

dandee.hatenablog.com

 

単発のカード紹介をするなら遊戯王Wikiにはないことを書きたいですし、それをタイトルにも反映させることが大事かなと思うので。

 

 

【抱負の話】

 

 

2022年の抱負は【外に出ていく】でした。これはとりあえず実現できたので良かったです。

 

dandee.hatenablog.com

 

具体的にはバキューンオフへの参加ですね。遊戯王のオフ会には初めて参加したのですが、初対面の方々もとても良い雰囲気で接してくださってデュエルがめちゃくちゃ楽しかったです。名札に本ブログの名前を載せて参加したのですが、何人かの方が知ってくれていたのも嬉しかった。ブログやっててよかったと思える瞬間でした。

 

Twitter上の知り合い(ブログ仲間,etc.)とデュエルできたのも良い経験です。皆さんのカード知識に圧倒され、いろんなギミックを吸収できた時間でした。あとは自分の実戦不足を痛感。

 

2023年はもっと積極的にそういう場に行きたいですね。

 

ではでは。