ストールターン【ネムレリアで使えるかも】

 

 

【《ストールターン》】

 

 

カウンター罠
(1):自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外して以下の効果を発動できる。
●モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。
●魔法・罠カードの発動を無効にする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

「○○○を無効にするカードを無効にする」系のカウンター罠です。

無効にできるのは、↓↓の2つ。

 

① モンスターの召喚・反転召喚・SSを無効にするモンスター効果・魔法・罠カードの発動

② 魔法・罠カードの発動を無効にするモンスター効果・魔法・罠カードの発動

 

範囲は限定的ではありますが、《神の警告》や《ナチュル・エクストリオ》はいまだに現役なので発動機会はそれなりにありそう。

 

 

 

《死天使ハーヴェスト》の登場で強化された《昇天の角笛》に対するメタにもなりますね。

 

 

遊戯王カード 【 昇天の角笛 】 BE2-JP076-R 《ビギナーズ・エディションVol.2》

遊戯王カード 【 昇天の角笛 】 BE2-JP076-R 《ビギナーズ・エディションVol.2》

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【ネムレリアで使えるかも】

 

 

そんな《ストールターン》ですが、ふと【ネムレリア】で使えそうだと思いました。

 

ペンデュラム・特殊召喚・効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻   0/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ネムレリア」永続魔法カード1枚を選んで自分フィールドに表側表示で置き、このカードをEXデッキに表側表示で加える。
この効果を発動するターン、自分は「夢見るネムレリア」を特殊召喚できない。
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。
このカードがEXデッキに表側表示で存在し、自分のEXデッキに「夢見るネムレリア」しか存在しない場合のみ特殊召喚できる。
自分は「夢見るネムレリア」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
裏側表示で除外されている自分のカード3枚につき1枚まで、相手のフィールド・墓地のカードを選んで裏側表示で除外する。
その後、この効果で除外したカードの数だけ裏側表示で除外されている自分のカードを選んでデッキに戻す。

 

《夢見るネムレリア》を自身の効果でSSした時に「裏側除外されているカード3枚につき1枚まで、相手フィールド・墓地のカードを裏側除外する」効果がありますが、《ストールターン》の発動コストがこれと嚙み合っています。

 

《夢見るネムレリア》のSSに対して無効効果を使われた時に《ストールターン》を発動できれば、《夢見るネムレリア》の除外枚数が増えて気持ちよさそうですね。

 

ではでは。