光の天穿バハルティヤ【烈旋アイテールと好相性】

 

【《光の天穿バハルティヤ》】

 

効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2000/守2400
このカードは効果モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、相手メインフェイズに相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
このカードをアドバンス召喚する。
(2):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手は自身の手札の数だけデッキの上からカードを裏側表示で除外する。
その後、相手は手札を全てデッキに戻し、この効果で除外したカードを手札に加える。

 

【レベル7・光属性・ドラゴン族】なので《聖なる篝火》《聖なる降誕》でサーチできます。

 

 

 

↑↑の2枚も《ホーリーナイツ・レイエル》《ホーリーナイツ・オルビタエル》でサーチできるので、サーチ手段は十分ありますね。

 

 

 

(2)効果の手札入れ替えもなかなか面白くて、サーチしたカードをデッキに戻させるので、間接的なサーチ妨害になります。

 

 

【烈旋アイテールと好相性】

 

《光の天穿バハルティヤ》の(1)効果で、相手のサーチ行為をトリガーとしてアドバンス召喚できます。

相手依存ではありますが、序盤にサーチしないデッキは少ないですし、割と緩い条件と言っていいでしょう。

 

相手ターンに自身の効果でアドバンス召喚できるモンスターは珍しく、現状ではこのカードと《天帝アイテール》ぐらいしかいません。

 

遊戯王 天帝アイテール(ウルトラレア) 真帝王降臨(SR01) シングルカード SR01-JP000-UR

遊戯王 天帝アイテール(ウルトラレア) 真帝王降臨(SR01) シングルカード SR01-JP000-UR

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

ここで注目したいのが《帝王の烈旋》との組み合わせ。

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(1):このターン、自分がモンスターをアドバンス召喚する場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。 

 

《光の天穿バハルティヤ》は最上級モンスターですが、効果モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できます。

 

相手のサーチ効果にチェーンして《帝王の烈旋》を発動すれば、相手の効果モンスターを除去しながら《光の天穿バハルティヤ》をアドバンス召喚できますね。

 

さらにアドバンス召喚した《光の天穿バハルティヤ》1体をリリースして《天帝アイテール》のアドバンス召喚にも繋がるので【烈旋アイテール】のコンボと好相性です。

同じ理由で《ふわんだりぃずと未知の風》との組み合わせも良さそうですね。

 

 

ではでは。