キャシー・イヴL2【ヌーベルズと好相性】

 

【《キャシー・イヴL2》】

 

効果モンスター
星2/光属性/サイバース族/攻 800/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドのレベル3以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを2つ下げ、このカードを特殊召喚する。

 

(1)効果で、場のモンスターのレベルを下げながら自身を手札からSSできます。

《亡龍の戦慄-デストルドー》のような感覚で使えますね。

 

 

 

【スプライトと好相性】

 

《キャシー・イヴL2》は簡単にSSできるレベル2で、《スプライト・スプリンド》に繋げられる点が優秀です。

 

 

すでに環境レベルでも使われており、主に【ビーステッドスプライト】での活躍が目立っています。再録もされておらず、じわじわ値上がりしてますね。

 

 

環境には詳しくないので深くは触れませんが、《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》のレベルを下げて《キャシー・イヴL2》をSSし、2体目の《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》をシンクロ召喚する動きが強いらしいです。たしかに、除外効果が2回使えてお得感があります。

 

シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3500/守2800
チューナー+チューナー以外の光・闇属性モンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは、このカードのS素材としたモンスターの元々の属性によって以下の効果を得る。
●光:自分フィールドのSモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。
●闇:自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

 

 

【ヌーベルズと好相性】

 

そんな《キャシー・イヴL2》ですが、新テーマ【ヌーベルズ】との相性がよさそうです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ハングリーバーガー》サポートテーマとして話題になっていますが、下級【ヌーベルズ】が「効果の対象になった時」に発動できる効果をもっていて、それをどう起動させるかが課題です。

 

遊戯王OCG ハングリーバーガー ノーマル PS-17

遊戯王OCG ハングリーバーガー ノーマル PS-17

  • 遊戯王 (PS)Pharaoh's Servant -ファラオのしもべ-
Amazon

 

↑↑の記事にも書いたとおり、《キャシー・イヴL2》は場のモンスターを対象に取るので【ヌーベルズ】を起動させることができます。

 

《キャシー・イヴL2》の効果をトリガーにして【ヌーベルズ】のリリース効果を使えば、《キャシー・イヴL2》の対象がいなくなって《キャシー・イヴL2》は手札に残ります。

ターン1制限はあるものの、繰り返し《キャシー・イヴL2》を活用できるのは良さそうですね。

 

ではでは。