スプライトと組み合わせたいテーマ【アンケート】

 

【スプライトが上陸】

 

OCGで猛威を振るう【スプライト】が、ついにマスターデュエルに上陸しました。

 

《スプライト・エルフ》は、墓地からレベル2をSSする効果をもっており、汎用性がめちゃくちゃ高いです。

 

 

《ギガンティック・スプライト》も、デッキからレベル2をSSする効果で、いつ禁止カードになってもおかしくない強さ。

 

 

【スプライト】はレベル2を軸としており、サーチ・妨害カードが充実したテーマとなっています。

 

 

 

 

純構築ですでに環境レベルに達していますが、既存のレベル2テーマも大きく強化されるのがポイントです。

 

【ガエルの台頭】

 

【ガエル】は、《鬼ガエル》を繰り返しSSして《粋カエル》を墓地へためて《餅カエル》を安定して出せるようになりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

上陸前に《餅カエル》が規制されたのはこのためで、簡単に妨害が立ちすぎるので仕方ないですね。

 

とはいえ《鬼ガエル》《粋カエル》には規制が入っておらず、他の【ランク2】を立てることはできます。出張パーツとして使われる機会は多そうです。

 

 

 

特に、同じレベル2テーマの【バージェストマ】との組み合わせには注目です。

 

 

 

 

【リチュアも強力】

 

名称ターン1のない《リチュア・アビス》を使い回せる【リチュア】も有力なテーマです。

 

 

OCGでは《グリム・リチュア》などが登場して大幅強化されていますが、マスターデュエルには未実装。

 

dandee.hatenablog.com

 

とはいえ、現時点でも十分強い動きはできるので、工夫して使ってみましょう。

 

 

【スプリンドは未実装】

 

《スプライト・スプリンド》はまだ実装されていないので、【素早い】や【鉄獣戦線】との混合デッキはまだ難しそうです。

 

 

 

 

今後のアップデートに期待ですね。

 

 

【本命はイビルツイン】

 

そんな中で、最も有力だと思うのが【イビルツイン】との組み合わせ。

 

dandee.hatenablog.com

 

《Live☆Twin キスキル》《Live☆Twin リィラ》による1枚初動が強力で、イラストも可愛い人気テーマです。

 

 

 

《Live☆Twin キスキル》《Live☆Twin リィラ》がレベル2で、《Evil★Twin キスキル》《Evil★Twin リィラ》がランク2なので、自然に《スプライト・エルフ》《ギガンティック・スプライト》が出せます。

 

 

《スプライト・エルフ》の蘇生効果が相手ターンにも使えるので、《Evil★Twin キスキル》《Evil★Twin リィラ》の入れ替わりへの妨害にも強いのがポイントですね。

 

 

【アンケート】

 

そんな【スプライト】についてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は【イビルツイン】でした。やっぱり強いですよね。

【ガエルバージェストマ】もなかなかの接戦で、これからの【スプライト】に注目です。

 

ではでは。