ヴァンキッシュ・ソウル(VS) デッキ【破械】

 

【はじめに】

 

新テーマ【VS(ヴァンキッシュ・ソウル)が、ついに発売しました。

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

フリーチェーンでめちゃめちゃ動けるのが特徴で、相手ターンにも発動できる妨害が強力です。

純構築で組んでも、十分に強そうな印象。

 

手札を見せながら展開・妨害していくのですが、見せるのが【炎・地・闇属性】となっていて、手札誘発との噛み合いもいいですね。

 

 

 

今回のデッキで組み合わせたのは【破械】ですが、【破械】も【炎属性】【闇属性】が展開のキーカードになっています。

 

 

 

デッキを考えている中で【破械】の新規カードが判明したため、構築の練り直しが必要ですが、基本的なスタイルは変わりません。

 

dandee.hatenablog.com

 

回してみた感想としては、どちらもフリーチェーンで妨害していくテーマなので、いろんな動き方ができて楽しいです。

 

【破械】による破壊・リンク素材化、【VS】による破壊・バウンスで、幅広い妨害方法が楽しめます。

 

 

 

【デッキレシピ】

 

まずはデッキレシピから。

 

 

雙極の破械神1
破械神の禍霊1
VS 龍帝ヴァリウス3
VS ヘヴィ・ボーガー2
VS ラゼン3
VS パンテラ3
VS Dr.マッドラヴ2
破械童子アルハ3
破械童子サラマ2
増殖するG 3
Stake Your Soul!3
VS 螺旋流辻風1
雙王の械3
破械神の慟哭2
増援1
破械唱導3
破械雙極2
VS トリニティ・バースト2

計40

【EX】

闘神の虚像3
破械神ラギア3
破械神アルバ3
破械雙王神ライゴウ1
I:Pマスカレーナ1
トロイメア・フェニックス1
トロイメア・ユニコーン1
アクセスコード・トーカー1
閉ザサレシ世界ノ冥神1

 

 

【デッキ解説】

 

今回のデッキは、【VS】+【破械】を組み合わせたものになっています。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【VSと破械の相性】

 

【VS】の混合デッキを組むにあたって、まず考えたのは採用するモンスターの属性です。

 

【VS】デッキである以上、「手札の炎・地・闇を見せる」のは必須です。混ぜるテーマも、それに合うものでないといけません。

 

この点【破械】は、《雙王の械》で好きな属性の【破械】をサーチできるのがいいですね。

 

雙王の械 レア 遊戯王 カオス・インパクト chim-jp054

雙王の械 レア 遊戯王 カオス・インパクト chim-jp054

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

今回のデッキでは、各属性の枚数は↓↓としています。

 

【地属性】9枚

 《VS 龍帝ヴァリウス》、《VS パンテラ》、《増殖するG》

【炎属性】6枚

 《VS ラゼン》、《破械童子アルハ》

【闇属性】8枚

 《雙極の破械神》、《破械神の禍霊》、《VS ヘヴィ・ボーガー》、《VS Dr.マッドラヴ》、《破械童子サラマ》

 

特に重視したのは《VS パンテラ》の効果に必要な【地属性】+【炎属性】です。

 

 

《VS パンテラ》の「縦列の魔法・罠カードを破壊する効果」【破械】を割って展開していく動きが、今回のデッキの肝になります。

 

 

《VS ラゼン》から始動するパターンでは、↓↓のように展開していきます。

 

 《VS ラゼン》を通常召喚し、効果でデッキから《VS パンテラ》をサーチ

 

 

⇒《VS ラゼン》1体で《闘神の虚像》をリンク召喚

 

 

⇒《闘神の虚像》の効果で、墓地から《VS ラゼン》を回収

⇒《VS パンテラ》の効果で、手札から自身をSS

 

手札に《VS ラゼン》(=炎属性)が残るので、別の【地属性】が手札にあれば《VS パンテラ》の「縦列破壊」が使えます。

 

《VS 龍帝ヴァリウス》ならフリーチェーン破壊が狙えて、さらに【破械】を割る動きも狙えるので、今回は3積みにしました。

 

 

《Stake Your Soul!》で《VS パンテラ》を呼ぶためにも、採用する【地属性】は多めにしておきましょう。

 

 

他にも、《VS Dr.マッドラヴ》が【悪魔族】なので《破械神ラギア》や《破械神アルバ》の効果で回収できることは覚えておいて損はないです。

 

 

 

 

 

【破械新規について】

 

【破械VS】デッキを考えていたら、まさかの【破械】新規カードが来てしまいました。しかもかなり強い。

 

dandee.hatenablog.com

 

《VS Dr.マッドラヴ》+【破械】で《破械神王ヤマ》をリンク召喚できるなど、新たなシナジーも生まれました。

 

《破械神シャバラ》が【炎属性】なのも嬉しいです。

 

【破械】側のパワーが一気に上がりますね。

 

《破械神ラギア》などで妨害していくスタイルは変わらないので、【破械VS】デッキ自体は問題なく組めそうです。

 

新しい構築も、じっくり練ってから紹介したいと思います。

 

ではでは。