VV-マスターフェイズ【アルクトスと好相性】

 

【《VV-マスターフェイズ》】

 

永続罠
(1):1ターンに1度、モンスターゾーンのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの全てのレベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1200アップする。
●魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、相手のメインモンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをそれと同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いで表側表示で置く(置く先にあるカードは破壊される)。

 

初の【ヴァリアンツ】罠カードです。

 

「モンスターゾーンのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合」という条件は、自分ターンなら《ヴァリアンツの忍者-南月》や《VV-ソロアクティベート》の墓地効果で満たせますね。

 

 

 

モンスターゾーンから魔法・罠ゾーンに移動させても発動できないので、《VV-百識公国》がトリガーにならないのは残念。

 

 

とはいえ、相手モンスターを永続魔法化できるのは強力です。

名称ターン1ではないので、複数回妨害することも可能ですね。

 

 

【アルクトスと好相性】

 

そんな《VV-マスターフェイズ》ですが、《針淵のヴァリアンツ-アルクトスⅫ》と相性が良いです。

 

 

《針淵のヴァリアンツ-アルクトスⅫ》は、モンスター2体の位置を入れ替える効果をもっており、これは相手ターンにも発動できます。

 

《ヴァリアンツの巫女-東雲》1枚から出せるので、純【ヴァリアンツ】はもちろん、出張パーツとしても採用できそうです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《VV-マスターフェイズ》の永続魔法化は相手ターンに発動してこそ活きると思うので、採用する場合は《針淵のヴァリアンツ-アルクトスⅫ》と合わせて使うのは必須になるでしょう。

 

《VV-マスターフェイズ》の攻撃力アップも、打点があまり高くない《針淵のヴァリアンツ-アルクトスⅫ》にはぴったりだと思います。

 

ではでは。