【《マジェスペクター・ユニコーン》】
ペンデュラム・効果モンスター(制限カード)
星6/風属性/魔法使い族/攻2000/守2000
【Pスケール:青2/赤2】
【モンスター効果】
「マジェスペクター・ユニコーン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(1)効果で、自分のPモンスターと相手モンスターをフリーチェーンでバウンスできます。
《霞の谷の巨神鳥》のように自身を対象とすることもでき、自身が手札に戻るので除去されにくいのが強力です。
10年前に登場して環境を荒らした結果、長らく禁止カードになっていましたが、ついに解禁されました。
同じパックに収録されていた《Em ヒグルミ》も、エラッタ解禁されます。
この時期に遊戯王をしていた方は感慨深いものがありそう。
数々の元・禁止カードが弱体化されていく中、《マジェスペクター・ユニコーン》はエラッタなしでの解禁となりました。
禁止カードになっていた期間が長かっただけに、あっさり解禁されたのが現代のインフレ具合を感じさせますね。
【SS手段は豊富】
《マジェスペクター・ユニコーン》が封印されている間に【マジェスペクター】強化がありました。
禁止前からの変化としては、《マジェスペクター・ドラコ》や《マジェスペクター・ウィンド》でデッキからSSできるようになったのが大きいですね。
また《マジェスペクター・オルト》でデッキからEXデッキに加えることも容易になっています。
もともと《マジェスペクター・ラクーン》で簡単にサーチができていたので、さらに活用しやすくなっていますね。
強いて言えば、《マジェスペクター・ユニコーン》のレベルは6なので、純【マジェスペクター】デッキでは、Pスケールの関係上、P召喚しづらいのが難点。
ただ個人的には、混合デッキで【ネムレリア】と組み合わせているので《夢見るネムレリア》(スケール8)さえあれば問題ないかなと思っています。
ではでは。