【《ドレイク・シャーク》】
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1400/守1050
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):モンスター3体以上を素材とする水属性XモンスターをX召喚する場合、このカードは2体分のX素材にできる。
(3):このカードを素材として持っている「シャーク・ドレイク」Xモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードをこのカードのX素材とする。
新たな【シャーク】。テーマとしても着実に強化されていますね。
(1)効果で、手札から自身をSSできます。
「ドロー以外の方法で手札に加わった場合」という発動条件は、《浮上するビッグ・ジョーズ》や《アビス・シャーク》で満たせます。
【2体分のX素材にできる】
《ドレイク・シャーク》の(2)効果は、3体以上を素材とする【水属性】XモンスターをX召喚する時に、自身を2体分の素材にできるというもの。
X召喚する筆頭候補は、やはり《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》でしょう。
X召喚した《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》の上に《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス》を重ねてX召喚し、さらにその上に《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス》を重ねてX召喚することができます。
《ドレイク・シャーク》の(3)効果で、【シャーク・ドレイク】Xモンスターに「場の魔法・罠カードを自身のX素材とする効果」を付与できるのも好相性。
《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス》のフリーチェーン妨害でモンスターに対応しつつ、バックの魔法・罠カードにも触れられるのが強力ですね。
ではでは。