【マギストス 新規まとめ①】
PREMIUM PACK 2025 で【マギストス】が強化されます。
【ウィッチクラフト】【召喚獣】との混合デッキが組めるのは楽しみです。
【新規まとめ②】
↑↑の記事を書いた後に、さらなる新規カードが判明したのでまとめていきます。
今度は【エンディミオン】とのコラボです。魔法使い族デッキの構築の幅がどんどん広がりますね。
【《聖魔 裁きの雷》】
通常魔法
このカード名はルール上「マギストス」カード、「エンディミオン」カードとしても扱う。
(1):自分フィールドの、他の表側表示の「マギストス」カード1枚を墓地へ送るか、魔力カウンターを2つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分の手札・EXデッキ(表側)・墓地から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
●フィールドの他のカード1枚を除外する。
通常魔法ではありますが、対象を取らない除外がきました。《ゲーテの魔導書》と合わせて使ったら、めちゃめちゃ強そう。
手札・EXデッキ(表側)・墓地から【魔法使い族】をSSする効果も優秀で、EXデッキから出せるのはペンデュラムとの相性もいいですね。
発動コストは、表側表示の【マギストス】or 魔力カウンター2つとなっていて、装備状態の【マギストス】をコストにすることも可能。
《ヴァレルロード・S・ドラゴン》で《聖魔の乙女アルテミス》を装備するだけでいいので、出張パーツに近い形で採用することもできそうです。
【《竜王絶火ゾロア》】
融合・効果モンスター
星8/炎属性/魔法使い族/攻2900/守2900
「マギストス」モンスター+融合・S・X・Lモンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地か相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その効果モンスターを装備魔法カード扱いでこのカードに装備する。
(2):モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「マギストス」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
その効果を無効にする。
その後、相手フィールドのカード1枚を破壊できる。
【ゾロア】の融合モンスターがきました。こちらもかっこいい。
【マギストス】融合モンスターなので《聖なる法典》の選択肢が広がったのは嬉しい。
(1)効果は、自分の墓地・相手フィールドのモンスターを装備するというもの。
【サクリファイス】的な使い方をしても強いですし、《混沌なる魅惑の女王》的な使い方をしても強いですね。
(2)効果のモンスター効果の無効化ももちろん強力。
【マギストス】に明確な妨害がきたのは大きいです。《ヴァレルロード・S・ドラゴン》と並べていきたいところ。
ではでは。