【《イビルセラ・ルテア》】
効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1800/守 100
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在する限り、このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは効果の対象にならない。
(1)効果は、他のモンスターがいる限り、自身が戦闘破壊されないというもの。
《イビルセラ・ルテア》2体を並べれば、簡単に鉄壁の布陣ができてしまいます。
守備力1500以下の【植物族】なので《バイオレンス・ウィッチ》でデッキから呼べるのが面白いと思っています。
流れとしては、《魔螂ディアボランティス》をシンクロ召喚して、デッキから《バイオレンス・ウィッチ》を墓地に送るだけで《イビルセラ・ルテア》まで繋がるので、実質レベル8シンクロから呼べます。
もちろん《ローンファイア・ブロッサム》とかでも呼べます。最近の植物族はどこからでも展開できてすごいですね。
【魔法・罠カードに対象耐性】
《イビルセラ・ルテア》の(2)効果は、自身がモンスターゾーンにいる限り、自分の表側の魔法・罠カードに対象耐性を付与するというもの。
【ARG☆S】のような、自身を罠カードとしても扱う罠モンスターと一緒に並べれば、《イビルセラ・ルテア》自身は戦闘破壊されず、罠モンスターは対象耐性が付与されるので相性が良いです。
《ARG☆S-飛燕のカパネ》や《ARG☆S-屠龍のエテオ》で罠モンスターに耐性付与すれば、さらに強固な盤面を築けます。
個人的には、【時械神ARG☆S】で使いたい。
というのも、苦労して発動した《無限光アイン・ソフ・オウル》が割と簡単にバウンス・除外されることが多く、破壊耐性だけでは耐えられないからですね。現代遊戯王、魔境すぎる。
対象耐性をつけるだけなら《FNo.0 未来皇ホープ・ゼアル》でもできるので、《ARG☆S-勇駿のアリオン》+適当なランク4とかで出せばいいのですが、やっぱり重めではあります。
なんかいい感じに《魔螂ディアボランティス》につながるルートがあればな~、と思う今日この頃。
ではでは。








