【《水晶機巧-ハリファイバーP》】
リンク・効果モンスター
リンク3/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/下/右下】
チューナーを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
そのL素材としたモンスターの元々のレベルの合計以下のレベルを持つチューナー1体をEXデッキから守備表示で特殊召喚する。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、フィールドのこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)3体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
12月20日発売予定の DUELIST BOX-PRISMATIC SUMMON-に収録されます。
ついに《水晶機巧-ハリファイバー》がリメイク。
これでもう余程のインフレが起きない限り、《水晶機巧-ハリファイバー》は帰ってこないでしょうね。
(エラッタならまだワンチャンある…?)
召喚条件は「チューナーを含むモンスター2体以上」となっており、本家と同じような条件ですが、こちらはリンク3。少し重くなりました。
適当なリンク2+チューナーで出せるので、リンク召喚自体は容易です。
【EXデッキからチューナーをSS】
《水晶機巧-ハリファイバーP》の(1)効果は、リンク召喚成功時に、素材モンスターの合計レベル以下のレベルのチューナーをEXデッキからSSするというもの。
デッキからではなくEXデッキからSSになったことで、本家とは使い方がかなり変わりそうですね。
基本的にはシンクロチューナーを出すことになりそうですが、一応PモンスターのチューナーがEXデッキにあればそれを出すこともできます。
【白き森】や【キラーチューン】のように、シンクロ召喚しなくても効果が使えるシンクロチューナーは多いので、上手く使っていきたい。
【トークン3体を生成】
《水晶機巧-ハリファイバーP》の(2)効果は、相手メイン・バトルフェイズに自身を除外して《水晶機巧トークン》3体をSSするというもの。
《水晶機巧トークン》は《水晶機巧-ローズニクス》の効果でSSするやつと同じですね。リリースはできませんが、S素材やL素材にはできます。
相手ターンにしか発動できないので、先攻展開などには使えず、基本的には相手ターンシンクロを狙う動きになるでしょう。
カジュアル的な目線では、トークン3体を好きなタイミングで生成できる点に注目してしまいますが、いま思いつくのは《クリフォート・ゲニウス》のリンク先にトークン出したら面白そうだな、ぐらいです。
(2)効果自体は、除外ゾーンから帰還させても使えるので、繰り返し使っていくのもいいかもしれません。
ぼちぼち考えていきます。
ではでは。








