空牙団の懐剣ドナ【リンク版・ダイヤウルフ】

dandeです。

 

今回は《空牙団の懐剣ドナ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《空牙団の懐剣ドナ》】

 

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣戦士族/攻1600
【リンクマーカー:下/右下】
種族が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターとは元々のカード名が異なる「空牙団」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。
リンクモンスターをリリースして発動した場合、さらにもう1体選んで特殊召喚できる。

 

《空牙団の大義フォルゴ》に続く【空牙団】リンクモンスター。この流れだとリンク1【空牙団】も来そうですね。

 

 

素材指定も《空牙団の大義フォルゴ》と同様に「種族が異なるモンスター」であり、【空牙団】デッキ以外でも使える汎用モンスターになっています。

 

【地属性】リンクモンスターなので《Gゴーレム・クリスタルハート》の効果で蘇生することもできます。

 

 

 

【リンク版・ダイヤウルフ】

 

 

《空牙団の懐剣ドナ》の(1)効果は、自分の場の【空牙団】と相手モンスター1体を破壊するというもの。

 

まさにリンク版《恐牙狼ダイヤウルフ》と言っていいでしょう。

 

 

 

汎用リンク2では《トロイメア・ケルベロス》が近い役割ですが、《空牙団の懐剣ドナ》は手札コストがいらず自己完結できるのがいいですね。テーマ専用リンク2まで含めると《Evil★Twin リィラ》《代行者の近衛ムーン》辺りが相互・上位互換になります。

 

 

 

 

《空牙団の懐剣ドナ》自身を破壊することもできるので、《Into the VRAINS!》や《教導の神徒》のトリガーにもなるのが面白いです。今後のカードプールの増加で化けそう。

 

 

 

このように場を空けられる点が【クシャトリラ】では特に優秀だったりするようです。《クシャトリラ・ユニコーン》などの召喚条件とバッチリ噛み合っていますね。

 

 

ではでは。