古尖兵ケルベク【バウンス&墓地肥やし&罠回収】

dandeです。

 

今回は、5月21日発売予定の デュエリストパック-輝石のデュエリスト編-に収録される《古尖兵ケルベク》を取り上げます。

 

 

 

 

【《古尖兵ケルベク》】

 

 

 

効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1500/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキからカードが相手の墓地へ送られた場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合に発動できる。
お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
その後、自分の墓地に「現世と冥界の逆転」が存在する場合、自分の墓地から罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる。

 

《ケルベク》の正統進化系。さらに黄色くなりました。

 

遊戯王 305-025-N 《ケルベク》 Normal

遊戯王 305-025-N 《ケルベク》 Normal

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

とはいえ、バウンス効果以外にも効果がかなり盛られています。

 

 

【バウンス】

 

 

《古尖兵ケルベク》の(1)効果は、相手の墓地に手札・デッキからカードが墓地へ送られた時に、自身をSSし、相手の場のSSされたモンスターをバウンスするというもの。

 

デッキからカードが墓地へ送られることなんて日常茶飯事なので、ほぼ手札誘発のように使えるのが強いですね。

 

《墓守の使い魔》とコンボできるのも、どこか趣があります。

 

 

 

【墓地肥やし&罠回収】

 

 

《古尖兵ケルベク》の(2)効果は、《古尖兵ケルベク》が手札・デッキから墓地へ送られた時、お互いのデッキの上から5枚を墓地へ送るというもの。

 

相手の墓地肥やしも許してしまうものの、緩い条件で墓地肥やしできるのはいいですね。先日登場した《ティアラメンツ・キトカロス》といい、ランダム墓地肥やしなら5枚ぐらいは許される時代になったようです。

 

 

そして追加効果として、墓地に《現世と冥界の逆転》があれば、墓地から罠カードをセットできます。《ファラオニック・アドベント》や《賢瑞官カルダーン》と合わせて使っていきましょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。