【AGOV】ヌーベルズ 新規まとめ【聖菓使クーベルとのコラボ】

 

【ヌーベルズについて】

 

【ヌーベルズ】は、相手をリリースしながら儀式モンスターを展開する儀式テーマです。

 

 

《ハングリーバーガー》が着地点になるのが特徴的で、かなり話題になりましたね。

 

 

当ブログでも何回か取り上げており、工夫しだいで面白いデッキが組めると思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

と言いながら、まだデッキレシピの記事は書いてませんでした。正直忘れてたので、また機会があれば書きたい。

 

【新規まとめ】

 

そんな【ヌーベルズ】が、7月22日発売予定の AGE OF OVERLORD で強化されます。

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ AGE OF OVERLORD

遊戯王OCGデュエルモンスターズ AGE OF OVERLORD

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

なんと既存カードの《聖菓使クーベル》とコラボしており、意外なシナジーがどんどん出てきそうです。

 

 

【《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》】

 

ペンデュラム・効果モンスター
星1/闇属性/天使族/攻 700/守1700
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに儀式モンスターが存在する場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、対象のモンスターの表示形式を変更する。
【モンスター効果】
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●レベル1の儀式モンスター1体または「レシピ」カード1枚をデッキから手札に加える。
●自分の墓地から「レシピ」カードを任意の数だけ除外し、その数と同じレベルを持つ「ヌーベルズ」儀式モンスター1体を手札から特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードがリリースされEXデッキに表側で加わった場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

《Voici la Carte~メニューはこちら~》のイラストに出ていた金髪シェフがカード化しました。

 

 

初の儀式モンスターではない【ヌーベルズ】。

しかもまさかのペンデュラムです。↑↑の《聖菓使クーベル》に合わせた感じでしょうか。

 

(1)効果は、召喚・SS時に↓↓の効果から1つ選んで発動するというもの。

 

レベル1儀式モンスター or【レシピ】をサーチする

② 墓地から【レシピ】を好きなだけ除外して、その数と同じレベルの【ヌーベルズ】儀式モンスターを手札からSSする

 

現時点でのレベル1儀式モンスターは《ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ》《サクリファイス》《サイバース・セイジ》の3体のみ。

今後のカードプールの増加に期待しましょう。

 

 

 

 

(2)効果で、自身がリリースされEXデッキに加わった時に、自身をPゾーンに置けるのも非常に優秀です。

 

儀式召喚のコストに使うだけでPゾーンに戻るので、毎ターン安定してP効果が使えますね。

 

【《Concours de Cuisine~菓冷なる料理対決~》】

 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキ・EXデッキから「ヌーベルズ」Pモンスター1体と「聖菓使」Pモンスター1体を選び、お互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する。
このターン、自分は「ヌーベルズ」モンスター及び「聖菓使」モンスターしか融合・S・X・L召喚の素材にできない。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はお互いの墓地の「レシピ」カードの数×200アップする。

 

↑↑の《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》と《聖菓使クーベル》が、コンクールで対決しています。

 

こういうイラスト好きです。左のケーキが魚の形になってるのも、魚料理を意識しててよき。

 

 

(1)効果で、手札・デッキ・EXデッキから【ヌーベルズ】Pモンスター1体+【聖菓使】Pモンスター1体を選んで、お互いのフィールドに1体ずつSSするというもの。

 

現状は《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》と《聖菓使クーベル》しかSSできないですが、新規カードがくるのはほぼ間違いないでしょう。

 

とても優秀な効果ですが、このカード自体は【レシピ】でも【ヌーベルズ】でもないので、サーチ手段がないのは残念。

 

EXデッキのモンスターを相手フィールドにSSできるのは面白そうですね。

制約の関係上《影依融合》のデッキ融合はできませんが、何かいいコンボが生まれそうです。

 

 

ではでは。