dandeです。
今回は《機巧菟-稻羽之淤岐素》を取り上げます。
【《機巧菟-稻羽之淤岐素》】
効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 50/守 50
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
攻撃力・守備力が同じ機械族モンスターを軸とする【機巧】の1枚。
(1)効果で、手札から攻守が同じ【機械族】をSSできます。
【R-ACEで使いたい】
《機巧菟-稻羽之淤岐素》が使えそうなテーマとして【R-ACE】が登場します。
攻守が同じ【炎属性・機械族】を中心としたテーマで、【機巧】との相性の良さが注目されています。
エースモンスターの《R-ACE タービュランス》を《機巧菟-稻羽之淤岐素》の効果で手札からSSできるのがポイント。
他にもサーチャーの《R-ACE ハイドラント》が《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》の効果でデッキからSSできるのも好相性ですね。
ではでは。