仁王立ちΩ【レガシーコンボ】

dandeです。

 

今回は、《仁王立ち》+《PSYフレームロード・Ω》を使った懐かしのコンボを紹介します。

 

前回のレガシーコンボは、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【仁王立ちΩ】

 

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない。

 

シンクロ・効果モンスター(制限カード)
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

 

《仁王立ち》の(2)効果で《PSYフレームロード・Ω》しか攻撃できないようにした後、《PSYフレームロード・Ω》の(1)効果で自身を除外することで、攻撃対象をなくして一切の攻撃を封じるコンボです。

 

Ωが何度もいなくなるので「仁王立たないオメガ」としてネタにされました。

 

このコンボのすごいところは、除外された《仁王立ち》を《PSYフレームロード・Ω》の(2)効果で墓地に戻すことで、また同じ動きができる点です。

 

永久的に相手の攻撃を封じることができるので、決まれば突破しづらいコンボですね。

 

 

【ラビュリンスで決まりやすく】

 

 

そんな《仁王立ち》ですが、通常罠をサポートする【ラビュリンス】でより決まりやすくなっています。通常罠をデッキからセットできるので《仁王立ち》を持ってこれます。

 

 

 

それだけでなく、《仁王立ち》で対象にしたモンスターを《ビッグウェルカム・ラビュリンス》で手札に戻すことで、そのターンの攻撃を封じることもできます。

 

 

最近めっきり見なくなった【仁王立ちΩ】のコンボですが、これを機にまた使われるようになるといいですね。


ではでは。