マテリアクトル・ギガドラ【デッキからレベル3通常モンスターをSS】

 

【《マテリアクトル・ギガドラ》】

 

効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):手札を1枚捨てて発動できる。
手札・デッキからレベル3の通常モンスター1体を特殊召喚する。
通常モンスターを捨てて発動した場合、特殊召喚するモンスターを「マテリアクトル」モンスター1体にできる。

 

2021年に登場して以降、まともな新規が来てない【マテリアクトル】

 

これと《マテリアクトル・ギガヴォロス》しかモンスターがいないのは、なんかもう嫌がらせとしか思えません。

 

 

《原質の円環炉》という【マテリアクトル】カードはきましたが、特にサーチが効く訳でもなく、汎用カードの1枚にとどまっています。

 

 

そろそろ新規が来てもいい頃ですね。

 

 

【謎のSS制約】

 

《マテリアクトル・ギガドラ》の(1)効果は、なんと自分にSS制約がかかるというもの。嫌がらせかな。

 

XモンスターしかEXデッキからSSできなくなります。

 

《転晶のコーディネラル》とかで送りつけるといいかもしれませんね。

 

 

 

【デッキからレベル3通常モンスターをSS】

 

《マテリアクトル・ギガドラ》の(2)効果は、手札1枚を捨てて、手札・デッキからレベル3の通常モンスターをSSするというもの。

 

後に登場した《レスキューヘッジホッグ》と似ていますが、こちらは種族・属性に縛られないのが優秀です。

 

dandee.hatenablog.com

 

最近《G・ボールパーク》を使ったデッキを考えているので、《レスキューヘッジホッグ》とこのカードに注目しています。

 

 

《マテリアクトル・ギガドラ》の効果で《デビルツムリ》をSSして、2体で《マテリアクトル・ギガヴォロス》をエクシーズ召喚すれば、闇属性3体が揃うので《ダーク・アームド・ドラゴン》が狙えますね。

 

 

ではでは。