ソフトバンク 株主総会【株価の低迷に言及】

dandeです。

 

本日、ソフトバンク<9984>の株主総会が開催されました。

昨年は出席したのですが、今年は出席できず。

 

というのも、証券会社への住所変更連絡をしていなかったために総会通知が届かず、「そろそろソフトバンクの総会の時期だよな」と思い調べたら今日でした(笑)

皆さまも住所変更連絡はお早めに。

 

途中からライブ中継を見たのですが、孫さんが昨日の株価に言及していて驚きました。いつももっと長期的な観点で話をされる方なので。

事前に質問受付をした結果、半数以上が株価対策についての質問だったようです。まあ、これだけ株価下がってたら仕方ない。

 

孫さんの説明は、現在のソフトバンクグループの企業価値保有株式総額-純有利子負債)は14,000円で、現在の株価8,070円を上回っているというものでした。改めてアリババ強すぎる。

なお、この保有株式総額からは、今後上場が予定されているソフトバンクモバイルの価値は除かれており、純有利子負債からは、スプリントの負債は除かれています。

 

孫さんの説明力は健在で、正しいかどうかはともかく、聞くと納得させられます。14,000円の現金が入った財布を8,070円で買えるなら迷わず買うでしょう、という説明。うん、買うよね。ただ、その財布のチャックは壊れてて今すぐお金が出せないんじゃないかとも思うが、そこは突っ込まないようにしよう。

 

昨年10,000円近くで高値掴みした株をいまだに手放せずにいますが、上がる気配がない。

ソフトバンクのビジョンには共感しますが、株価が付いてこないのでやきもきします。

 

自社株買いとかの発表もなかったし、今日ので株価が上がるとは思えないけれど、長期保有することには変わりはない。

そろそろ大型買収の案件とか来ないかなぁ。