六花絢爛【六花をサーチ】

dandeです。

 

今回は、《六花絢爛》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《六花絢爛》】

 

 

f:id:dandee:20200309125203j:plain

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
(1):デッキから「六花」モンスター1体を手札に加える。
モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、さらに手札に加えたモンスターとはカード名が異なり、元々のレベルが同じ植物族モンスター1体をデッキから手札に加える。

 

【六花】専用のサーチ魔法です。

 

サーチ候補の筆頭は《六花のひとひらでしょう。

 

f:id:dandee:20200309131355j:plain

 

《六花のひとひら》の効果で《六花精ボタン》をサーチし、《六花精ボタン》の効果で【六花】魔法・罠をサーチして妨害を構えるのが、【六花】の基本展開となりそうです。

 

効果モンスター
星6/水属性/植物族/攻1000/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚または植物族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

手札にこれらがすでにある場合には、《六花精プリム》をサーチすればよりスムーズに展開できますね。

 

f:id:dandee:20200309130554j:plain

 

 

【植物族をもう1体サーチ】

 

 

《六花絢爛》の追加効果として、【植物族】1体をリリースすれば、サーチ対象の【六花】と同じレベルの【植物族】をもう1体サーチできます。

 

【レベル8】の《六花精スノードロップ》《六花精ヘレボラス》の2体をサーチするのが鉄板。

 

 

リリースをトリガーとして自身を蘇生できる《六花精エリカ》とは相性が良いですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

同じくリリースをトリガーとする《六花精プリム》も、《六花絢爛》のリリースに合わせて、サーチしてそのままSSできるので好相性です。

 

ただ、《六花精プリム》と同じ【レベル4・六花】には、現状《六花精シクラン》しかいません。

 

効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻1800/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードをリリースし、自分フィールドの植物族モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。
(2):このカードがリリースされ墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

《六花精シクラン》は、いまいち噛み合っていないので使いづらく、サーチするメリットが少ない印象です。

 

他の【レベル4・植物族】を採用したデッキタイプでは活躍できるでしょう。

 

 

ちなみに、いま私が考えているのは【深海六花】というデッキタイプ。

【レベル4・植物族】として《レクンガ》を採用予定です。

 

効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻1700/守 500
自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外する度に、自分フィールド上に「レクンガトークン」(植物族・水・星2・攻/守700)を1体攻撃表示で特殊召喚する。

 

未発売カードが絡んでいるのでまだ組めませんが、ルートを検討中です。

 

 

ではでは。