神樹獣ハイペリュトン【待望の植物族・ランク9】

dandeです。

 

今回は、10月31日発売予定の BLAZING VORTEX に収録される《神樹獣ハイペリュトン》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《神樹獣ハイペリュトン》】

  

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/地属性/植物族/攻2600/守1900
レベル9モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分ターンに、自分が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、その効果と同じ種類(モンスター・魔法・罠)の自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
対象のカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(2):相手ターンに、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果と同じ種類(モンスター・魔法・罠)となるX素材をこのカードから1つ取り除き、その発動を無効にし破壊する。

 

《陽炎獣ペリュトン》が進化した姿に見えますね。

こういう想像を膨らませてくれる辺り、公式のサービス精神を感じます。

 

遊戯王/第8期/3弾/CBLZ-JP031 陽炎獣 ペリュトン R
 

 

ただ、【陽炎獣】のことを覚えているデュエリストがどれだけいるんだろうか。

 

 

【待望の植物族・ランク9】

 

 

《神樹獣ハイペリュトン》は【植物族】の【ランク9】。

 

《六花聖ストレナエ》の効果でSSできますね。

これだけでも他の【ランク9】との差別化が可能です。

 

dandee.hatenablog.com

 

↑↑↑ の記事で、【植物族】のカードプールの増加に期待すると書きましたが、ついに来たなと。

 

 

【効果の発動を無効化】

 

 

《神樹獣ハイペリュトン》の(2)効果は、モンスター・魔法・罠のどれかの効果発動を無効にするというもの。

 

無効にできるカードの種類は、自身のX素材としているものだけなので、罠カードを無効にしたい場合は《エクシーズ・リボーン》などを使うといいでしょう。

 

 

(1)効果で積極的にX素材を補充できるので、魔法カードを補充しておくとよさそうです。

 

ではでは。