dandeです。
今回は、7月17日発売予定の BURST OF DESTINY に収録される《相剣師-莫邪》を取り上げます。
【《相剣師-莫邪》】
効果モンスター
星4/水属性/幻竜族/攻1700/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を相手に見せて発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
《妖眼の相剣師》をモチーフにした新テーマ【相剣】のキーカード。
《真竜皇マリアムネ》の効果でサーチすることができます。
【単体でレベル8シンクロ】
《相剣師-莫邪》のポイントは、何と言ってもトークン生成。
手札の【相剣】を見せるだけで発動でき、レベル4チューナーのトークンを生成します。つまり、《相剣師-莫邪》単体で【レベル8】シンクロが出せるということです。
シンクロ召喚する筆頭候補は《相剣大師-赤霄》。
(1)効果で《相剣軍師-龍淵》をサーチし、さっき見せた【相剣】を捨てて《相剣軍師-龍淵》をSS ⇒ トークンSS、とすることで【レベル10】シンクロに繋げられます。
この《相剣師-莫邪》+1枚から《相剣大師-赤霄》+【レベル10】シンクロに繋げる動きが【相剣】の基本展開になります。
【レベル10】シンクロで何を出すかは、デュエリストとしての腕の見せ所ですね。
ではでは。