dandeです。
今回は【ウォークライ】について考えていきます。
前回の少考察は、こちら。
【《覇勝星イダテン》】
融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻3000/守2200
レベル5以上の戦士族モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族・レベル5モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、手札を任意の枚数捨てて発動できる。
このカードの攻撃力は捨てた数×200アップする。
(3):このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つ相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。
その相手モンスターの攻撃力をそのダメージ計算時のみ0にする。
レベルを持つモンスターとの戦闘では無敵のモンスター。
これは、戦闘集団である【ウォークライ】と通ずるところがあります。
【レベル5・戦士族】をサーチする効果で《ウォークライ・オーピス》をサーチできるのも好相性です。
他の【レベル5・戦士族】としては《魔導騎士ギルティア-ソウル・スピア》も面白い1枚ですね。
(通称「デストルドーサーチするマン」)
【《天融星カイキ》の活用】
そんな《覇勝星イダテン》を融合召喚するために使えるのが《天融星カイキ》です。
【ウォークライ】は、上級モンスターを主力として展開していくテーマで、さらに攻撃力を200ずつアップさせていく地味なパンプアップ効果があります。
《天融星カイキ》は「元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つレベル5以上の戦士族モンスター」が存在する時に自己再生できますが、【ウォークライ】はこの条件を完璧に満たしているのがポイントです。
上記の《ウォークライ・オーピス》だけでなく、自己再生効果を持つ《ウォークライ・バシレオス》も、パンプアップで《天融星カイキ》に繋げられますね。
【《楽天禍カルクラグラ》の活用】
しかし《天融星カイキ》は【光属性】。《ウォークライ・オーピス》の効果ではデッキから落とせません。相性がいいだけに惜しい。
そこで、採用したいのが《楽天禍カルクラグラ》。
【ウォークライ】は【地属性】なので、自爆特攻にあわせて《楽天禍カルクラグラ》のSSに繋げられ、《楽天禍カルクラグラ》の効果でデッキから《天融星カイキ》を墓地へ送れます。
《天融星カイキ》以外にも《ウォークライ・バシレオス》や《H・C サウザンド・ブレード》など、墓地へ送る候補は多いので、構築にあわせてチョイスしましょう。
* 後に《地葬星カイザ》が登場し、さらに動きやすくなりました。
ではでは。