カオス・ネフティス【場と墓地を除外】

dandeです。

 

今回は《カオス・ネフティス》を取り上げます。

 

 

 

 

【《カオス・ネフティス》】

 

 

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1600
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのカードが効果で破壊された場合、自分の墓地から「カオス・ネフティス」以外の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚と相手の墓地のカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

 

イラストがめっちゃ良いですね。実物を当てましたが、アルティメット仕様のザラザラが合ってました。

 

dandee.hatenablog.com

 

《焔凰神-ネフティス》とイラストの構図が似てる気がします。

 

 

 

【自身をSS】

 

 

《カオス・ネフティス》の(1)効果は、フィールドのカードが効果破壊された場合に、手札・墓地から自身をSSするというもの。発動コストとして墓地の【光属性】と【闇属性】を1体ずつ除外する必要があります。

 

「フィールドのカードが効果破壊された場合」という条件は【ネフティス】の特徴と噛み合っていますが、【闇属性】【光属性】が少ない【ネフティス】デッキでの活用は難しいでしょう。

 

 

 

【場と墓地を除外】

 

 

《カオス・ネフティス》の(2)効果は、相手の場のカード1枚と墓地のカード2枚を除外するというもの。

 

《D-HERO デストロイフェニックスガイ》をメタるために作られたかのような効果ですね。《フュージョン・デステニー》で落とした2枚と《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を除外することで、蘇生効果を封じてしまう完全メタとなっています。

 

 

 

 

個人的には【夢魔鏡】で採用したいなと思っています。

 

dandee.hatenablog.com

 

フィールド魔法を破壊された時のケアになりますし、《夢魔鏡の黒騎士-ルペウス》の破壊効果が《カオス・ネフティス》の発動トリガーになるのがポイントです。

 

 

《夢魔鏡の乙女-イケロス》の効果で《夢魔鏡の夢魔-イケロス》をSSすれば、手札から《夢魔鏡の黒騎士-ルペウス》をSSできるので、好きなタイミングで《カオス・ネフティス》の除外効果が使えますね。

 

 

 

ではでは。