舞い戻った死神【これで満足するしかないじゃないか…】

dandeです。

 

今回は、2月19日発売予定の HISTORY ARCHIVE COLLECTION に収録される《舞い戻った死神》を取り上げます。

 

 

 

 

【《舞い戻った死神》】

 

 

 

通常魔法
このカード名はルール上「インフェルニティ」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「インフェルニティ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「インフェルニティ」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。

 

アニメ「遊戯王5D's」で放送された「クラッシュタウン編」 名シーンがカード化。「腹筋クラッシュタウン」「満足タウン」と評されるネタ要素満載のストーリーになっているので、未視聴の方はぜひ一度見てください。

 

ハーモニカを吹きながら登場する鬼柳京介が絶妙に笑いを誘い、デュエリストの間では「セルフBGM」などとネタにされたのも懐かしい。

 

 

 

【手札のインフェルニティも出せる】

 

 

《舞い戻った死神》の(1)効果は、手札・墓地・除外ゾーンから【インフェルニティ】をSSできるというもの。

 

《インフェルニティ・ネクロマンサー》や《インフェルニティ・ミラージュ》とともに優秀な蘇生札として活用できそうです。

 

 

遊戯王 TSHD-JP012-N 《インフェルニティ・ミラージュ》 Normal

遊戯王 TSHD-JP012-N 《インフェルニティ・ミラージュ》 Normal

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

手札を0枚にすることが重要な【インフェルニティ】にとっては、手札からSSできるのも大きいでしょう。手札でかさばった《インフェルニティ・デーモン》を捌けるようになるので、事故率が下がりそうです。

 

 

《舞い戻った死神》はルール上【インフェルニティ】カードとしても扱うので《インフェルニティ・デーモン》の効果でサーチできるのも好相性ですね。

 

 

【ちゃんと舞い戻ってくる】

 

 

《舞い戻った死神》の(2)効果は、墓地からこのカードをセットする効果で、カード名のとおり「舞い戻ってくる」ものになっています。

 

あくまでネタ要素としての活用になりそうですが、意外と役立つこともあるかもしれませんね。

 

ではでは。