【《メルフィーとにらめっこ》】
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の獣族モンスター1体を相手に見せて発動できる。
それとはカード名が異なる「メルフィー」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加え、見せたモンスターをデッキの一番下に戻す。
(2):相手バトルフェイズ開始時に発動できる。
手札の「メルフィー」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、バトルフェイズの間だけ公開する。
(3):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、このカードの(2)の効果で公開しているモンスターの攻撃力・守備力の合計分だけダウンする。
かわいい。これはもう殺人級の可愛さといっていいでしょう。動物好きでなくても「ヴッ…!」となってしまうやつです。
《森のメルフィーズ》の効果でサーチできるので、使い勝手はかなり良さそうです。
【メルフィーをサーチ】
《メルフィーとにらめっこ》の(1)効果は、手札の【獣族】をデッキに戻して【メルフィー】モンスターをサーチ・サルベージするというもの。
《メルフィー・ラッシィ》をサーチしてシンクロしていきましょう。
手札コストが必要なのでアド損ではありますが、《レスキューキャット》を軸とした構築なら事故回避のメリットと考えることもできますね。
《レスキューキャット》から《デーモン・ビーバー》を呼んできて《堕落》を打つようなデッキなら、ここは特に重要になりそうです。
変わったところでは、《剣闘獣アレクサンデル》をデッキに戻してSS条件を整えるという動きも可能ですね。OCGではさすがに使いづらいですが、マスターデュエルの特殊レギュレーションなどで今後使える機会があるかもしれません。
ではでは。