エクソシスター・マルファ【ついに登場した1枚初動】

dandeです。

 

今回は、4月23日発売予定の POWER OF THE ELEMENTS に収録される《エクソシスター・マルファ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《エクソシスター・マルファ》】

 

 

 

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合またはXモンスターのみの場合に発動できる。
手札のこのカードを特殊召喚し、デッキから「エクソシスター・エリス」1体を特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「エクソシスター」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分・相手のカードが墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

《エクソシスター・エリス》に対応した新規【エクソシスター】。

 

ただし、あちらのテキストには《エクソシスター・マルファ》の文字はないので、《エクソシスター・バディス》で呼ぶ場合は1枚目に《エクソシスター・マルファ》を選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

【ついに登場した1枚初動】

 

 

《エクソシスター・マルファ》のポイントは、今までの【エクソシスター】にはなかった1枚初動という点。

 

(1)効果で自身を手札からSSし、さらにデッキから《エクソシスター・エリス》をSSできます。そのまま【ランク4】のエクシーズ召喚に繋げられるのが強力ですね。

 

私の【エクソシスター】デッキには《希望皇アストラル・ホープ》が入っているのですが、《エクソシスター・マルファ》が発売したら入れ替えようと思います。手札からのSS条件もリクルート効果も《エクソシスター・マルファ》の方が優秀なので。

 

 

展開力に不安のあった【エクソシスター】にとって、まさに待望の新規と言えるでしょう。

 

 

【重ねてエクシーズがゆるゆるに】

 

 

《エクソシスター・マルファ》のもう一つのポイントは、(2)効果の「重ねてエクシーズ」の発動条件です。

 

【エクソシスター】が初登場した時から言われていましたが、「重ねてエクシーズ」の発動条件は「自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合」という相手依存のものでした。

 

 

それがなんと《エクソシスター・マルファ》では「自分・相手のカードが墓地から離れた場合」になっています。パッと見では同じに思うかもしれませんが、「相手によって」が消えていますね。

 

《エクソシスター・マルファ》のほうは自分のカードで墓地からカードを動かしただけでも発動できるのが大きな違いです。《エクソシスター・マルファ》が場にいるときに《D.D.クロウ》を握っていれば好きなタイミングで「重ねてエクシーズ」ができるようになります。これは強い。

 

 

以前に紹介した【マギストス】との混合タイプとの相性も良いです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《結晶の大賢者サンドリヨン》などの墓地効果で墓地からカードを動かせるので、《エクソシスター・マルファ》の「重ねてエクシーズ」に繋げられます。

 

 

【エクソシスター】を使った混合デッキの可能性も大きく広がりそうですね。ただし【エクソシスター】縛りのSS制約にはご注意を。

 

ではでは。